プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Program Files (x86)内にインストールしたソフト(雀譜)に保存されている
牌譜ファイルをコピーしようとしたところできません。
また、ソフト側からは牌譜ファイルになぜか黄色い鍵マークがついた状態で見えます。
エクスプローラーでProgram Files (x86)を直接除くと、牌譜ファイルは
なぜか見えません。
どうやらソフト経由で保存したファイルは黄色い鍵マークがついているようです。
そして、エクスプローラーでは見えなくなるようです。コピーもできません。
どうなっているのでしょう?

鍵マークのファイル画像をアップしておきます。

「Program Files (x86)内」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

win7ではセキュリティが厳しくなっており、Program Files (x86)、
Program Filesなどへの書き込みは出来なくなっています。
ただ従来のソフトとの互換性のためProgram Files(x86)の中に書き込んだ場合も
エラーになるのではなく、こっそり別の場所に書いています。
その場所が下記になります。
この中を探すと目的のファイルがあるかもしれません。
C:\Users\xxxx\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)
xxxはユーザ名です。
    • 4
この回答へのお礼

問題がすべて解決しました。
ありがとうございました。