最近3合のもちができるキティちゃんのもちつき機を購入しました。普通のしろいもちやあんこ入りのもちは作りましたが、人にお礼としてあげたいと思うことがあり、なにかおいしくて、おしゃれなもちを知りたいです。ちなみによもぎもちはもう作りましたが、時期的にやわらかいよもぎが手にはいりにくいようです。何かよいアイディアがありましたら、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

またまたお邪魔します。


旦那の方のおばあちゃんが、「あわもち」「きびもち」を作るのを思い出しましたので・・・
下記に、レシピが載っていましたのでのせておきます。

参考URL:http://www.kokuman.com/kibi-awa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなもちがあるのですね。いろいろ挑戦したくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 16:49

まずは「ねったぼ」。

宮崎の郷土料理で、おもちとサツマイモのふかした物を「練った餅」です。
下記URLの左の、上から12番目にねったぼ(芋餅)としてのっています。

ねったぼをさがすときに、全国おもち料理大会なるサイトを見つけたので、参考までにのせておきます。http://chimeian.hp.infoseek.co.jp/zouni/motiryou …

あとは・・・のしもち(おもちをのせる台に薄くのばす)
をつくって、おもちが乾く寸前、一センチ角に切ってあられにする。
NO3さんのおっしゃってる要領で、紅白にしてひなあられみたいにする、っていうのはどうでしょう?

参考URL:http://www.satumaimo.com/recipe/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねったぼ、おいしそうですね。いろいろと情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/06/25 16:47

新潟の人に教えてもらった「あずき餅」.あずきと砂糖を入れて....(作ったことなし)。


大豆を炒って.塩(1-2%)と海苔(色がつくくらい)を入れて...。

祭りの時だけ作るのが紅白餅。紅は食紅が紅花を使います(分量はいつも芽見当)。白い普通のもちと.色素を入れた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずきをもちをつく段階でいれるのですか?めずらしいですね。砂糖も入っているからすぐ食べられそうでいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:59

〔焼く〕


おもちといえば、まず最初に思い浮かぶのが焼くと、いう方法ではないでしょか。北風の吹く寒い冬の日、暖かいひばちを囲んでおもちを焼くという姿は残念なことに見られなくなってしまいました。しかし焼き立てのおもちに、醤油をぬって、のりで巻いて食べるいそべ焼きのあの香ばしさは、時代と世代を超えて最も普遍的であり、第1等の好評調理といえましょう。焼き方としては在来の直火焼き、天火焼き、フライパン焼きなどがあり、どれも程よい焼き色に仕上げることがポイントです。

〔煮る〕
煮るには、鍋物に入れたり、汁物に入れたりするのが主な方法です。煮汁は、和風ばかりでなく、洋風、中華風に変化させるのもよいでしょう。また、こってりとした風味のホワイトソース、カレー味ソース、コンソメあるいはポタージュスープなどにもおもちは合い、いっそう味をひきたたせてくれます。

〔揚げる〕
あらかじめ油で揚げておいたおもちを素材にすれば、五目炒めやあんかけなど応用料理として使えます。おもちと油の味を生かすことで、新しい家庭の味をつくってみてはいかがですか。

〔炒める〕
もちを炒める場合、多めの油で炒めるのがよいでしょう。
また、ピザのように、一枚のシートにする場合にはもちを小さく切りわけ、水に5~6分つけてから水をふきとり、油をじゅうぶんにしいたフライパンに並べて焼きます。1~2分して水を少しふりかけ蓋をし、蒸し焼きに。2~3分したら、裏返して同様に焼きます。

〔和える〕
熱湯で和らげたおもちにあり合わせの材料を用いて、外側にだけかけたり、まぶしたり、また衣のなかで和えたりして自由に作ってみてください。和える材料によってバラエティに富んだ味が楽しめるはずです。地方によってはくるみ、ごま、枝豆をつぶして衣としたものがあり、ヨーグルト、マヨネーズも使えます。

〔電子レンジを使う〕
電子レンジを使えばアッという間に調理できます。おもちが皿にくっつかないよう、あらかじめおもちを水でぬらすか、お皿に水をたらして下さい。きな粉を敷いてその上におもちをのせるのもグッドアイデアです。ラップをしないで一個約40秒、2個で1分少々です。暖かいお湯(汁、スープ)におもちを入れて1~3分という方法もあります。

もちは、ある意味いろいろな調理があります。(参考URLより)

http://www.satosyokuhin.co.jp/kotu.htm


また、お菓子系統であればこちらをどうぞ♪

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/wagashi.html

参考URL:http://www.satosyokuhin.co.jp/kotu.htm,http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/wagashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりだくさんの回答ありがとうございます。もち博士になれそうですね。和菓子のレシピもいっぱい!!

お礼日時:2003/06/23 16:57

バナナ大福,なんかどうでしょう(参考URL).



あとは,揚げ餅にするとか.料理に応用することもできます(下記).
https://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020111/200 …

参考URL:http://www.softnet.co.jp/cookdata/0301/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バナナ大福おいしそう。ぜひ作ってみたいです。ただ、プレゼントにするとなるとおそらく作りたてを食べてもらうのは無理そうなのでかたくなってしまわないか、少し心配です。もう一度温め直しても大丈夫かどうか、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 生産農家に聞いた!手軽に料理でき栄養も大満足の小松菜の魅力

    5月27日は小松菜の日だ。5・2・7(こまつな)の語呂合わせから制定されたとのことだが、皆さんは、小松菜をどのように食べるのが好きだろうか。「教えて!goo」に、初めて小松菜を買ったという質問者から「小松菜の...

  • 簡単なのに本格派!タモリ流「たらこスパゲッティ」

    たくさんの種類があるスパゲッティ。トマト系のミートソースやナポリタンをはじめ、クリーム系のカルボナーラ、オイル系のペペロンチーノなどなど。 そんな中、和風系として人気が高いのが、たらこスパゲッティであ...

  • 【ふわふわサクサクの新食感!】もこもこ目玉焼き

    SNSを通して、新しい食べ物がブームになることの多い昨今。可愛い見た目の料理は、やはり真似して作ってみたいもの。そんな中、アメリカからやって来た「Egg In Cloud」という、まるでふわふわの雲のような風貌の目...

  • 【からだにいいことだらけ!】カラフル寒天サラダ

    先日、「教えて!goo」 では「生活習慣病予防にも期待が高まる寒天の魅力に迫ってみた!」という記事を紹介した。その中で、料理研究家の小針衣里加さんが、「トマトジュースや野菜ジュースを寒天で固めて正方形にカ...

  • 水なすの特徴と栄養価、美味しいレシピをご紹介

    皆さん、5月20日は何の日かご存知だろうか? 実はこの時期から出荷量が増え始めることから、この日は「水なすの日」なのである。なすと聞いて私たちが想像するのは、一般的にスーパーでよく売られている、あの少し...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ