プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

A 回答 (5件)

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。



1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

統一して欲しい気もしてきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 19:23

No.3、追記です。



交換機側で拒否する場合(通信会社のサービスを利用する場合)は機種に依存するものではありません。
(当たり前ですが)

電話機そのものの拒否機能を使用して拒否する場合、電話機の機種によって
 1.回線を接続せずに拒否信号を交換機へ送る
 2.回線を接続して応答メッセージを流す
の2パターンがあるようです。
 1の場合はツーツー音になります。(電話会社が用意していればメッセージが流れるのかも知れません)
 2の場合は電話機に内蔵された拒否メッセージを流している事になります。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

そうなんですか。。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 19:20

ソフトバンクの場合ですが、機種によって動作が違います。



比較的古めの機種の場合、ツーツー音のみです。
→テストした機種:911SH、705P
この場合、発信側に通話料はかかりません。

新しめの機種の場合…(確認したのは非通知の拒否です)「貴方の番号を通知してお掛け直しください…」
→テストした機種:812T、824SH
この場合、発信側に通話料がかかります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私も話中音になるのかと思っていました。
会社ではなく、機種でも違いはあるのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 01:14

auは「この電話番号からの電話はお受けできません。

」というアナウンスが流れて切れます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/15 01:09

今、ドコモで試してみましたが、ツーツーとなる


だけでした。

ちなみに、着信拒否している携帯には着歴のみ残ります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

わざわざすみません!ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!