アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コラムニストの勝谷氏の小沢幹事長擁護がひどすぎると思います。

もともと、彼の発言の信ぴょう性はゼロに等しいものばかりでしたが、

小沢一郎に関しては、支離滅裂もいいところです。

何か弱みでも握られているのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

 バランスの問題もあると思いますよ。


たかじん氏の番組でも三宅氏や金氏は反小沢的発言に徹していますから、誰かが反論する必要があるのです。
 テレビは免許事業です。放送法には不偏不党でなければならないという部分があります。番組によっては検察の問題点も取り上げずに一方的な世論操作を目的にした内容もありました。
 そういう放送倫理に対する危機感もあるのだと思います。
インターネットでのこういうコーナーでは、はじめからディベート的な流れを期待する人もいますが、テレビは公共性が大事ですから偏ることは正しくない。そういうこともあるでしょう。
    • good
    • 1

それは今の日本の政治家の中では小沢さんが一番の政治家だからでしょう。



あの橋下大阪府知事も言ってましたよね「小沢さんは素晴らしい政治家だ。日本を動かしている政治家だ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋下知事の発言は予算ほしさのような気がしてなりませんな。

お礼日時:2010/04/15 22:21

勝谷氏の場合は、ビジネスと割り切って見た方が良いでしょう。



彼の場合は、純粋に「反自民」「真性保守」を自分を売り出すための色づけにしているのです。

民主党議員にも親しい人は多いようですが、そのための民主党の肩をもっているのではなく、
ましてや弱みがあるわけでもなく(小沢講演会の50万円ぐらいは、彼クラスの芸能文化人
にとってみれば、大した金ではありません)、純粋に、電波・活字で自分を売り出すために、
冷静に計算しての演技というか、ネタぐらいに考えた方が良いです。

つまり、現在のマスコミで売れる人間というのは、マスコミが望む答えを言う人間。
勝谷氏の場合は、右よりで、保守的な日本人が納得するレベルの言説を言う人間。

保守ならば、自民党よりという見方があると思いますが、
「今の日本はダメ」→「真の保守が必要」という答えのために、
「今の日本はダメ」=「日本をダメにしたのは誰だ」=「自民党だ」=「自民党の中でも、保守のふりをした『利権談合共産主義者』だ」=「エセ保守だ」=「エセ保守が日本をダメにしたのだから、真性保守が必要だ」=「真性保守は自分だ」
「日本を良くするためには誰が必要か」=「自民党をぶっつぶす人間だ」=「左翼ではない民主党だ」=「小沢一郎率いる部分の民主党だ」

という構図を彼は計算しきって発言しているのだと思います。

彼が熱く語るときに「真性保守」というキーワードを頭に入れて見てみると分かり易いと思います。
国旗・国家・天皇陛下・この国を守る防人たち、、、、、、、、

景気の良い言葉、耳障りの良い言葉がならびます。

勝谷氏は、灘高を出ただけあって地頭力があります。
そのうえ、フリーライター→文藝春秋→コラムニストと、
どうやって、文章を金にするのか、自分自身を商品としてどう売るのか、ということを考え続けた30年だったでしょう。

ご自分を商品として認識し、それをプロデュースする能力にとても長けています。

彼の基本的な方向性と、現在のマスコミで必要とされる立場とが、小沢一郎に関して合致した、
という理解を私はしています。
    • good
    • 0

回答になっていないかも知れませんが今まで結構愛読していた


「日刊ゲンダイ」もそうですね。
小沢一郎の政治理念を語るなら検討しようと言う気も起るので
すがただ反自民、民主党の中の反小沢批判だけです。
がっかりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢信者っていますよね。

どこが良いのやら

お礼日時:2010/04/15 00:04

>そういったことを回答して頂きたかったのです。



 という事は、
質問というより確認??

 だったらそう書けばいいのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な回答がなかったものですから、自分で調べました。

お礼日時:2010/04/14 22:56

>中身を具体的にお聞きしたかったのですか



 中身も何も 擁護をする理由は
超能力者でない限り 勝谷さん本人しか
分からないかと・・・

 それとも回答で
私は、超能力者ですが、
 超能力で勝谷さんの心を読んだところ
〇〇〇なので擁護しているのですよ~という
回答を待っているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼


例えばなぜ労働組合が民主党を応援しているのかというと
政治資金を民主党に提供しているからとか候補者のパイプがあるから
という風に客観的な事実から類推できますよね?

勝谷氏の場合、私のほうで調べましたところ、小沢一郎政経塾の講演会の謝礼として50万円を受け取っております。

そういったことを回答して頂きたかったのです。

お礼日時:2010/04/14 22:01

>何か弱みでも握られているのでしょうか?



 本人に聞いてみないと正解はないのでは?

例えば「何か弱みでも握られて」いるなら
世間がその弱みの内容を知っていたら 弱みにならないですよね?

考えられる事なんていくらでも、あるんじゃないでしょうか?
・汚沢を崇拝しているとか
・仕事、私生活で便宜を図ってもらったりしているとか
・古い友人だとか
・昔、世話になったとか(恩がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・汚沢を崇拝しているとか
・仕事、私生活で便宜を図ってもらったりしているとか
・古い友人だとか
・昔、世話になったとか(恩がある)

>中身を具体的にお聞きしたかったのですか

お礼日時:2010/04/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!