プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows95/98のいいところってのはどんなところですか?
漠然としていてもいいので教えてください。
それと今、XPに乗り換えようとも思っているので、その点でもなにかXPに乗り換えるメリット(アドバイス)を頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは mititakaと申します


WIN95は今使って無いので(今のマシンにインストールできない ドライバーが無い)
WIN98について
 メリットは
  確かに軽いですね 
  安定してます
  融通が利く 少々のことなら動く
  (フリーズも多いけど)
 デメリット
  リソースがある 16ビットOS の宿命ですね
  (同時に3つぐらいしかソフトが使えない)
  扱えるメモリが少ない せいぜい 128MB ぐらい
  
  レジストリの肥大化は 2000でもあります欠点とはいえないです(WIN-CDRで作ったリカバリーを戻している)
  マイクロソフトのサポートが切れたのが痛いですね

WIN Xp
 乗り換えですが 
  新しいパソコンを買うのでしたら問題は無いでしょう
 
  98からのアップグレードはあまりお奨めじゃありません
  まず パソコンの能力ですが
  最低 CPU 1000MHZ メモリ 384MB
  
  98とXpの 共存と言うか デュアルブート推奨
  ( 98とXpを起動メニューで選ぶ)
  過去の遺産がアプリケーションごと使える

Xpに乗り換えるメリット
 リソースがない 同時に使うソフトに制限が無い
 (メモリがある分いくらでも)
 フリーズしない(どんなに遅くても動いている)
 WIN9X系のソフトを仮想的に実行できる
 (PS1に対するPS2のようなもの)
 使えるメモリが無制限
 セキュリティが高い
Xpのデメリット
  速度が遅い(よく聞く)
  PCが高価 能力の高いパソコンでないと使えない

まだXPはまだ早いと思います
 2000のほうが軽いようですね WIN98 のソフトは動きませんが 98と2000をいっしょに使うのが良いと思います
まあ用途に応じて使い分けろてことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とてもわかり易かったです。
アップグレードはもう少し考えてみようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:48

久しぶりに、冗談半分で95をインストールしてみたものです。



感じとしては

98より遅い。(メーカー品なのでクリーンインストールできないせいかもしれません)
USBデバイスがやたら使えない(OSR2なんですが・・・)
音が古風(懐かしい~)
WINDOWSアップデートがない(98からでしたっけ?)
DOSアプリが動いたりする(すべてではない模様)

XPも使っています。
ユーザーが多い(やはりそうです)
アクチがうざい(不安定なOSなのに再インストールのときはどうするの??)
98のソフトが動かないときがある(ミュージックCDデザイナー2をインストールして起動すると、OSがハングアップしました!)
チョー重い(起動とともに200M以上のメモリを占有)
デバイス認識力が高い(ほとんどのデバイスが別ドライバなしで動く!これはすごいことです)

などなど、いろいろあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95は確かに98より断然遅いですよね。
僕が最初に購入したPCはOSが95でした。
遅くて涙が出ました。それで98にアップグレードしたんですけど(笑)
XPは重いんですね。大半の人がそう言ってますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:51

 特にありません。

 あげればこじつけになるでしょう。
>・・それと今、XPに乗り換えようとも思っているので・・
 現在のPCスペックが単純にCPU1GHZ未満ならアップバージョンは無意味です。 XPにしたいのならさっさとXPプリインストールPCを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPプリインストールPCですか。
わかりました。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:47

Win9X


メリット
・比較的軽い
・ゲーム等の場合対応しているものが多い???
・ネイティブに近いDOSが利用できる
デメリット
・不安定になりやすい
・最新のデバイスの利用制限が多い
・256MB以上のメモリの管理が余りよくない
・リソースメモリが少ない
・Hotfixもそろそろ終わる(終わってる?)

WinXp
メリット
・比較的安定して動作する
・セキュリティが高い
・最新のデバイスを容易に利用できる
デメリット
・メモリを大量に必要とする(256MB以上)
・管理の方法がWin9Xと異なるので慣れるまで要注意
・とにかくOSが重い、ハードの要求スペックが高い

ちなみに私はWindwos2000 Proが今のところお気に入り。
Xpはコンシュマに媚びている割には、いまいち使いやすく無いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なわりに的確だったのでとてもわかり易かったです。
コンシューマに媚びている割に使い難いのは難点ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:44

こんにちは。



Windows95/98の利点ですが、とにかく軽いことでしょうね。
最新のマシンで走らせたら、ほとんどストレスは感じないと思います。
ただ、これはインストール直後に限れば、の話です。
使っていくうちに、レジストリの肥大化や出フラグが発生して、結局は遅くなっていきます。

デメリットは、
すでに過去の遺物となりつつあるOSですので、
当時のアプリケーションとの組み合わせでならいいのですが、
最新のアプリケーション、周辺機器などを使おうとすると、
サポートされていなかったりしますので注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いことですか。95/98よりもXPの方が早いんですよね。

サポートされていないのは痛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!