プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロロギ酸エステルとアルコールの反応で炭酸ジエステルが生成する反応についてお伺いします。
この反応は塩化水素が取れる反応のように思うのですが、塩基を加えてやった方が反応は進むのでしょうか。常温で両液を混合しただけでも反応は進むのでしょうか。

A 回答 (1件)

>常温で両液を混合しただけでも反応は進む

もちろんある程度進みます。
塩基を入れれば反応は終点まで進みます。
乾燥空気をバブルして生ずる塩化水素を除いてやれば塩基無しでも結構進むと思います。
その場合もちろん強力な還流コンデンサーが必要ですし、空気を流しすぎないようにすることも、出てくる塩化水素をどう処理するかはドラフトの性能次第です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それではクロロ炭酸メチルとメタノールの反応の場合はどうしたらいいのでしょうか。クロロ炭酸メチルと水が反応すると分解してしまうので、水が生じない方向で考えています。
とりあえず鉄を加える・亜鉛を加える・アミンを加えるといったところが思い浮かぶのですが・・・。

• 0