プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニホームの背番号の上はスポンサー名が入っていますが、普通のスポーツなら選手名が入るはずです。
なぜ選手名が入らないのでしょうか?
選手の名前をなかなか覚えてもらえない原因だと思うのですが。
Jリーグはスポーツ振興や人気獲得よりもお金を優先しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぜんぜんご質問の回答にならないかと思いますが、確かJリーグ発足時は、試合ごとに各選手の背番号が違っていたような記憶があります。

背番号が固定制になったのは、まだ最近のことだと思います。 確か背番号固定制にした理由の一つが、mame7さんがおっしゃるように「選手の名前が覚えられない」=「人気が定着しない」ということだったと思います。
Jリーグは発足してまだ10年にもなりません。 何にしても試行錯誤の連続なのだと思います。 発足当時はマスコミに踊らされている部分もあったようですが、現在はどうなのでしょうか?

まったく回答になってませんね。 申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かわかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

普通のスポーツは名前が入っていないという方が正しい認識だと思いますよ。

仮にプロスポーツに限定しても、少なくとも日本のスポーツ界では全員のユニフォームに名前が入っているスポーツって思い浮かばないです。プロ野球は入ってるチームと入ってないチームがありますよね。相撲は誰にも入ってないし、ギャンブル系もゴルフも入ってないですよね(この辺りはユニフォームとは言えないけど)。Jリーグも全チーム入ってないのかは確かめられなかったけど、今ちょっと調べた感じでは確かに入ってないですね。

>Jリーグはスポーツ振興や人気獲得よりもお金を優先しているのでしょうか?

というわけであんまし関係無さそうですね。

今ちょっと調べた範囲ではわからなかったのですが、多分Jリーグの規約に選手名をユーフォームに入れてはいけないというのは無いと思うのでチームの自由なのでは?

実際のところサッカーみたいに動きの激しいスポーツでは会場で試合中にユニフォームの名前を見るのはかなり難しいです。ファン向けに売られているユニフォームにはちゃんと名前入ってますよね。

将来的に全ての試合を自由にテレビ中継などで観戦できるようになればユニフォームの名前も選手を覚えるのに重要になるかも知れませんね。
    • 0

背番号固定制は J発足4,5年目位だったのでは?

ファンからの 要求に間違いは無いですね。

それでも、一部のチームしか名前を入れないのは、やはり、ひそかに
そこにスポンサーが付く事を期待しているのでは?

日本でやる分には ほとんどの人は背番号さえ無くても 誰々とプレイしぐさで
判るとは思うが、海外でのゲームでは、スカウトに名前を覚えてもらう為にも
NAME入りは悪く無いような気がする。
    • 0

単に、移籍する時に面倒だからではないですか?お金がないのも事実でしょう。

ついでに言うと名前を覚えられないのは覚える気がないからで、好きな人は少々小さくてもも分かるくらいになります(私だけかも知れませんが/笑)。
    • 0