プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで「形式を選択して貼り付け」をするときに出てくるダイアログに、添付画像の2タイプがあります。

左のダイアログは特に用がないので、いつも出てくると困ってしまうのですが、ダイアログが左か右かになる条件は何なのでしょうか?

たとえば、Book1で表を作ったとします。その表をコピーし、同じbook1内に貼り付ける場合は右のダイアログが出てくれます。
しかし、新たにBook2を新規作成し、Book1の表を貼り付けようとすると左のダイアログとなってしまいます。
後者の場合でも右のダイアログが出てくる設定はないものでしょうか?

「エクセル、形式を選択して貼り付けのダイア」の質問画像

A 回答 (2件)

一般的に異なるアプリケーション間のコピーでは、必ず左側のダイアログが表示されます。

エクセルでもバージョンの異なるエクセル間や、同じバージョンでもエクセルのアプリケーションを2つ立ち上げてコピー貼りつけした場合は、他のアプリケーションとみなされ左側のダイアログが表示されます。

このような状況では、数式を、ごく普通にコピー貼り付けした場合も、自動的に「値」貼り付けとなりますので、特別な用途でエクセルを2つ立ち上げる必要がある場合以外は、同じエクセルアプリケーション内から2つのファイルを開いて操作する必要があります。
    • 0

ありません。

その手順で新しいブックを開いたら,必ず左になります。

新しいブックを開く際は,次の手順で行います。
1.Ctrl+Nで新しいブックを起こす
2.ウィンドウメニューの整列で1つのエクセルの中で(←ここがポイントです)画面を並べる
3.同じエクセルの中で右から左にコピーと形式を選んで貼り付けを行う。

理屈が判ったら別にウィンドウを(1つのエクセルの中で)わざわざ並べなくても,エクセルの中でウィンドウを切り替えて操作しても勿論構いません。
    • 0