アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幹事になりました。
宴会が進めば皆さん適当に飲み物注文していくとして、
一番最初の乾杯あたりは、幹事が仕切って飲み物を頼むと思いますが、
ビールを頼む場合。

・ビール瓶1本は、だいたい何人くらいで飲むものでしょうか?
 たとえば、参加者でビール飲む人が15人だった場合、最初
 ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか?

・ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は、
 だいだい1本(数え方合ってますでしょうか?)あたり何人で
 飲むものでしょうか。

・さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、ジョッキになるかと
 思いますが、そのときジョッキは人数分、中ジョッキ?を頼むのが
 普通でしょうか??

飲み放題なので、お金は気にしなくていいのですが、
私はビールを飲まないので、ビール瓶やピッチャーやジョッキなどの
大きさや呼び方や種類がわかりません。

どうぞご教示ください。

A 回答 (2件)

参考になるかどうか・・・


コップが15個用意された宴会なら最初に大瓶で7~8本、中瓶なら10本頼みますね。のんべの集まりだとこのくらいすぐ空っぽになります。私の仲間は二時間くらいの宴会ですと、ひとり2本は軽く飲みますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15人で10本って、結構多い感じがしますが、それくらいのものでしょうか!?
びっくりしました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 00:15

> 参加者でビール飲む人が15人だった場合、


> 最初ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか?

> ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は

どちらにしても、まず、お店の人に人数分が行き渡るように頼みましょう。
どのくらいの本数があれば足りるのか承知しています。
つまり、「最初の乾杯で、◯◯人に行き渡るくらいに下さい。」と。
更に、アルコールがダメな方の分として、
例えば、ウーロン茶など数本頼んでおくと良いでしょう。

> さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、
> ジョッキになるかと思いますが

瓶ビールが置いていない店などありません。
むしろ、ピッチャーがないお店の方がずっと多いです。

仮に、ジョッキしか置いていない場合、一通り参加者が座ったら、
「ビール◯◯人、ソフトドリンク◯◯人」と皆さんに確認してから注文しましょう。
全員がアルコールが大丈夫とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店の人に聞けばいいんですね、わかりました!

>瓶ビールが置いていない店などありません。
それが以前なかったお店があったんです・・・。
ですが確認してみたら、中ビール瓶がありました。

ビール以外の人にも、きちんと配慮するよう心がけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!