アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平行線の引き方
 スタジアムで消防のポンプ操法大会をやることになりました。ところが,線を引きにもあまり目標となるものもなく,基準線を決めてから更に基準線に沿っての線が水平なのかが不安です。
 そこで,水平線をいかに簡単に正確にスムーズに引けるこつを教えていただきたく質問をしました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長いロープで辺の比が3:4:5の直角三角形を作り、ロープで垂直方向を決めて、その垂直線から、直角三角形のロープで直角方向(水平方向)を決めて線を引けばいいでしょう。

• 1

長いロープがあるなら、平行四辺形を作るようにすればいいでしょう。

・最初に引いた基準線上に、ロープよりも短い距離aだけ離れた2点を取る。

・ロープを距離b、距離a、距離bとなるように目印をつける。

・ロープの端を基準線上の2点に固定し、目印の点が角になるようにピンと張る。

・ロープ状の距離aの部分が基準線と平行になるので、それに沿って線を引く。

この回答への補足

回答いただいて恐縮ですが,回答をいただいた図解はないのでしょうか?

• 1