プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナック(ラウンジ)の価格について。

一人 90分 9000円(焼酎、ウイスキー、ウーロン茶、水 飲み放題、チャーム(お通し)付)
という価格は適正なのでしょうか。
場所は墨田区です。

私はこの店で働いているのですが、高い(今のご時世に合っていない)気がしています。
先週は二組しかお客さまが来ませんでした。

来るお客さんはたいてい上記の価格だけではすまず、
女の子の飲み物や、自動でつくおつまみ(2000~3000円くらいを2種類)、
自動延長(延長になるのを知らせないで、90分越えた後で「延長になっちゃった」という)などで、20,000~30,000円くらい支払っています。

最近はお客さんがかわいそうで、見ていられません。

A 回答 (5件)

No4のsetsuzeiです。



早々にお礼のメッセージを頂きありがとうございます。

貴方がお店のことを、本当に心配している様子がよくわかります。
きっと素敵なお嬢さんでしょう。
皆さんに対するお礼の文面から感じられます。

いっそのこと、このQ&Aをプリントして、ママにお見せしたらいかがでしょうか?
私も含めた皆さんの意見、とらえ方、いろいろですから。

それで真剣に改善策を考えてくれたらラッキーですね。
でももし怒るようなら、もはや見込はありません。本気で他のお店に移りましょう。
    • good
    • 0

酒好き、飲み屋好きです。



私も時々(週1くらい)行きます。こんなお店(都心部)。
行きつけの店の時もあれば、同行者の行きつけの時もあり、てな感じです。

最近どこもお客さんが少ないです。
これはこの業態だけでなく、一杯呑んで食事して、そこそこな金額で収まるような店も。

商売柄(税理士)、ママや店長さんからよく言われます。
「最近めっきりお客さん少ないのよね~」
みんな一緒。
「どこも同じ。まだここ潰れないだけいい方」
私の答えも一緒。

さて、この店の料金、実際には1時間あたり1万円位でしょ。
店のレベル(女の子のレベルじゃないです)とかわかりませんし、墨田区も繁華街から場末までありますが、でもだいたいフツー、一般的にこんな程度と思います。

ところで貴方は、文脈から見ると「高すぎるから値段を下げた方が良い」って、思ってるのですか?
それとも「延長を知らせないで客単価をつり上げるのは良くない」って、思ってるのですか?
その両方ですか?

延長を知らせないのは、少々汚いやり方で、反則技と私は思います。
でもそれでも来てくれるお客様もいるわけですし…。

一方客単価。
もし客単価を下げたらお客さんが確実に増えて、「今までより儲かる」のであれば、単価を下げるという手もアリです。
でもそれでお客さんが増えなかったら、それこそお店が潰れてしまいます。
この判断はとても難しい所です。

また客単価を下げた時、新規に来店するお客様は、当然ながら今までより客筋は落ちます。
すると今まで来てくれたお客様が、「あそこもガラ悪くなったから行かない」というのは良くある話です。
私もそれで行かなくなったお店があります。

>最近はお客さんがかわいそうで、見ていられません。

もし貴方がそう思い、お店の現在の経営姿勢に疑問があるなら、他のお店に移るという選択肢もあります。
まだまだ全然若いから、他のお店でも充分やっていけますね。
お客様も一緒に連れてっちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ところで貴方は、文脈から見ると「高すぎるから値段を下げた方が良い」って、思ってるのですか?
それとも「延長を知らせないで客単価をつり上げるのは良くない」って、思ってるのですか?
その両方ですか?

両方です。
自動延長もそうですが、現在僅かになったお客さまに甘える(たかる)ような接客をしているので、このままではますますお客さまが離れていくのではないかと心配です。
それならば価格を安くし、大勢を呼び込む方がよいのではないかと。
私は水商売の経営に関しては全くの素人ですので、これは理想論にすぎないのですが・・。


>>お店の現在の経営姿勢に疑問があるなら、他のお店に移るという選択肢もあります。

そうかもしれませんね。
ママ(経営者)のことは嫌いではないので、それとなく、客観的に見てママの今のやり方には問題があると教えてあげたいのですが、先にも言ったように私は素人で、ママは20代のころから経営にたずさわっています。(現在40代なかば)
きっと素人にいろいろと意見されたくはないでしょう。
さわらぬ神に祟りなしといったところでしょうか。

お礼日時:2010/04/15 16:38

こんにちは。



回答者は、北関東在住の者です。
以前、質問者様のようなスナックに飲みに行ってました。

そこは、時間制ではない普通のスナックなのですが、
40代半ばのママさんと、30代のシングルマザーの女性と、
20代の独身女性(学生のアルバイトだったかな…?)の
3人でした。
※ママ以外は、顔ぶれがときどき変わる。

瓶ビールとウイスキー、適当なつまみ、2~3曲カラオケして、
3時間くらい遊んで、9,000~10,000円くらいでした。

質問者様が働いてるお店に照らし合わせると、
90分ガブガブ飲んで(飲み放題、お通しだけでガブガブ
飲めるか疑問ですけど)、延長しなければそこそこの
金額かも知れませんね。

お店側からすれば、家賃・光熱費・人件費・仕入れなど
それなりに経費が掛かっていますから、ある程度の金額は
仕方ないと思います。

しかし、もう質問前からお気づきだと思いますが、
>>> 『先週は二組しかお客さまが来ませんでした。』
このお客さんが、あなたの働くお店を支えています。

「あの店高いから、しばらく遊びに行くのを控えようかな…?」
と、なったとすると…。

質問者様が、お店に意見を言える立場かわかりませんが、
良心的な(支払う側の立場になって考えた)経営じゃないと、
今後はたいへんだと思いますね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのお店の規模も、goo_QandAさんが通ってらしたところと同じような感じです。
ママ以外に、通常女の子が2人か3人います。
価格は適正なのかもしれませんね。

>>「あの店高いから、しばらく遊びに行くのを控えようかな…?」
と、なったとすると…。

これ有り得ます!
うちのお店はもともとサラリーマンでなく経営者(自営)のお客さまがほとんどのようなので、ママの営業メールに対し、自身の商売が厳しくて来れないと言って断っている方が多いようなのです。
しかも僅かなお客さまに甘える(たかる)ような接客をしているので、それも原因だと私は思っています。
1月と2月は週一くらいでいらしてた方も、3月からまったくいらっしゃらなくなりました。

>>良心的な(支払う側の立場になって考えた)経営じゃないと、
今後はたいへんだと思いますね。

まさにその通りだと思います。

お礼日時:2010/04/15 16:13

No.1です



丁寧なお礼を有難うございました

お礼内容よりお店の規模が分かりました。なるほど、こじんまりとしたお店のようですね

アットホームな雰囲気のお店に感じました♪

墨田区と云う場所的に、「時間制」が主流なんですかね?規模から考えると、時間制限なしの「セット料金」とか「テーブルチャージ料金」で、もう少し低めに設定した方が良さそうなんですが?

余談ですが、今は不景気に加え、4月半ばですし、休日の高速道割引などで‥飲み屋さんはどこも暇ですよ

今からGW大型連休中の心配を、よく聞きますから。
    • good
    • 0

ごめんなさいッ



自分なら行きません。てか、行ける料金じゃありません‥そもそも時間制は苦手です

とは言うものの、

料金システムの相場など、あってないようなモノです。要はそのお店の雰囲気やサービスが、料金に見合うか、それ以上でないとお客様は来店されませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店は雑居ビルの中にある、ボックスが3席とカウンターが5席の、目立った特徴のないところです。

おっしゃる通り、お店の雰囲気や女の子の質(特別美人がいるわけでもなく、20代は私だけ)と価格が合ってない気がします・・。

お礼日時:2010/04/15 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!