アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある文が分からないので、どなたか教えていただけませんか。
「アホはアホなりにドカッと構えとかんかい」というのは、どういう意味ですか。普通語にどうになりますか。

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

「ドカッと構える」・・どっしり構える、つまり、堂々(毅然)とした態度でいる。

「~しとかんかい」・・関西方面の方言で「~しておかないと」「~しなければならないぞ」
「しておく」の否定「しておかん」に、提案・指示を表す「かい」が組み合わさった形だと考えるといいです。

・・・以上から、
「アホはアホなりに、どっしり構えておかないと。」

ちなみに、「○○は○○なりに(の)」は、「○○なら○○相応の態度・姿勢で(の)」というような意味になります。日本語では定番の表現です。
例:助けて欲しいなら、それなりのお願いの言葉があってもいいでしょう?
貧しいなら貧しいなりに、質素な生活を楽しんでいます。
    • 0

「お前はお前らしく一生懸命生きているんだから、何も臆することはない。
  堂々としていればいいんだ」

~なりに>個人でも集団でもそれ自体ができる範囲で或いは
  その個性でそれらしく精一杯、なにかをしている時に良く使われる言葉です。

彼女は彼女なりに反省しているのだから許してあげなさい。
  不利な条件の中で彼は彼なりによくやったよ。ほめてやるべきだ。
  私は私なりによく考えていったつもりなんだけど・・・・気を悪くしないでね。
  ○○党は○○党なりにがんばってるんじゃないのかな。

もし質問者さんが外国の方でしたら日本では気軽に使われますが、 
  アホは蔑称ですので注意して使ってください。

• 0

ここでの、なり、とは風采とか振る舞いのことです

おまえはアホなんだから賢そうにあれこれ小賢しい細工をするな
こういうことです
    • 0