アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が独り暮らしをしています。祖母は今まで孫(私には従兄弟に当たります)と生活していたのですが、結婚して出て行きました。祖母の住んでいる街は私が今居るところよりも便利で大都市圏に近いので、仕事を探すために私がそこに住民票を移すことになったのです。
ですが、祖母に話を聞いたところ、従兄弟は祖母の所に居候していただけで、祖母の家に住民票は移していなかったのだそうです。
ということは祖母は公的には独居老人ということになっていると思うのですが、私が住民票を移すことによって祖母が何か公的サービスを受けられなくなる、ということは考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

お住まいの自治体の福祉の窓口で、お尋ねになってから、住民票を移せば良いでしょうね。

つまり、プラスとマイナスと当然あると思いますから、後は、ご自分で判断されると良いでしょうね。民生委員等からの独居老人サービスなどや介護関係が変わると想像できますが、反対に扶養関係が出来れば、税金は、安くなるでしょうし・・・。税は、国税と住民税と2種ありますから、福祉の窓口だけでは、解からないかもしれませんね。国税は税務署ですし、住民税は市町村です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母に民生委員さんにその旨伝えてもらいました。
住民票移すというのをやったことが無かったので、なかなか骨が折れるということが分かりました。人生勉強になりました。

お礼日時:2003/06/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!