アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。
結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが
一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。
世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので
SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。
(余計なお世話ですけど^^;)

もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、
周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが…

でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし
選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか?
スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが
それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入)
競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って
稼げるものなのでしょうか?

ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて
そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。
結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると
それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。
プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか?

今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを
フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で
家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。
とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、
正直、ちょっと複雑です^^;
(どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

A 回答 (2件)

>結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが

確かに少子化ですし^^;、結婚はおめでたいんですけどね~。
私も何か複雑な心境です・・・。
織田選手のお母さんは交際自体に反対だったようなので、ワールド前に妊娠が発覚してしまって、相当揉めたんだろうなと思いますね。
フィギュアは精神状態によって演技に影響が出てしまう、とてもデリケートなスポーツだと聞いているので、ましてや結婚する前に妊娠発覚だなんて大ごとだったと思います。
確かワールドの時に、TVで解説者か誰かが織田選手に対して”精神的に耐えられない事があったのかもしれない”と言っていました。

競技を続けるにはお金が相当かかるといわれていますが、それを支払う資金元は、月20万円程度の連盟の強化費、アイスショーのギャラ、スポンサー(付いていれば)、試合の賞金からなると思います。
競技を続けるには、トップ選手の場合1シーズン2000万円程必要だといわれているので、アイスショーのギャラやTV出演、試合の賞金を合わせても、トントンか足りないくらいではないでしょうか?
村主さんは、所属のエイベックスを離れてから、自分と実家の貯金を切り崩してスケート費にあてていたようです。
織田選手の場合は、大学にリンクがあって在籍しているうちは無料で使用出きるようですし、その分の費用はかからないと思うので、かなり助かっているとは思います。
ちなみにリンク貸切代の相場は、1時間3万円だそうです。

かかる費用は、お母さん以外のコーチを付けるとすればそのコーチ代、自分とコーチの遠征費、振り付け代、その他衣装や靴、筋トレ等の諸費用でしょうか。織田選手は確かスポンサーは付いていないような?気がするので(間違っていたらゴメンナサイ)、リンク代がかからないにしても、アイスショーや強化費、賞金だけでは、妻&子供を養っていくにはかなり大変だと思います。双方のご両親からの援助は必要になってくるのでは?と思いますね。

プロのスケーターでも、アイスショーだけで年間数千万も稼ぐのは難しいと思います。荒川さんクラスならTV解説と併せて数千万は稼ぐ事は出来ると思いますが。
例えば、日本ではいくらフィギュアが人気だと言っても、年に何度もショーはやらないですし、海外のアイスショーに呼ばれるとしても、ゲスト扱いで、あちらの人気も下降気味のようなのでギャラも高くないと思います。

織田選手はソチを目指すと思うので、心機一転、頑張って欲しいものですね☆
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

トップ選手ともなると、2,000万もかかるのですね…!
高橋選手にスポンサーがついてるのは知ってましたが
織田選手にはついてないのですね。
飲酒問題の影響もあるのでしょうか…

モロゾフコーチと契約解消したのも、来季以降
日本を拠点にするためというのもあったのかな。
新コーチが誰になるのかも注目しています。

確かに、アイスショー出演もそう多くはできないでしょうし
純粋な収入というのは、特に競技をしている間は厳しいものが
あるのかもしれませんね。
以前に、荒川さんを紹介する番組か何かで、アイスショーに出たくても
オリンピックや世界選手権で結果を出していないと呼んでもらえない
と言っていたので、大きな大会でメダルを取っていて
世界的に人気や知名度・評価がないとプロとして稼ぐことも
なかなか厳しい世界なのでしょうねぇ…

ちなみに、世界フィギュアで「精神的に何か原因が…」等々言ってたのは
確か佐野さんではなかったかな?と思います。
違ったらごめんなさい。
元・同じ選手として何か分かる部分があったのかもですね。

善意で心配されていることと理解しますが、

・他人(信成君本人、織田家、配偶者の方も含めて)の懐具合を憶測することは失礼になるのではないか?
・家族は相互補助の義務があるが、誰が誰を養わないといけないという法律はない。(義務教育の子は除く)
・本人同士や両実家が決めたことを他人が善悪を評価することが許されるのだろうか?

一連の掲示板やファンサイトの書き込みを見ますと、大変失礼なことを言っているのではないかと感じます。
確かに少々甘いとか心配はわかりますが、それを愚痴れるのは、周囲の関係者だけでしょう?

歌舞伎役者さんで、幼少より舞台を踏んでいる半分プロでありながら、まだ、修業中の身と、結婚を選ばずに、認知(お金)で済ませた方がいますが、そういう態度が立派とも思えませんし、まして堕胎を頼み込むのもどうかなと思います。

トップアスリートとしては重荷を背負うことになっても、人間としては正しい結論を出されたのではないでしょうか。スケート選手の前に、彼は人間です。

さて、ついでですので、収入と支出ですが、
これはある人ない人、でる人でない人で相当違いがあります。真央さんやヨナは一家を養えてまだ蓄財ができるくらいの収入プラスですが、多くの選手はマイナスです。
織田君の場合がどうなのかは知りませんが、特にCMが多いわけでもないので、プラスのほうはあったにしてもそれほどでもないでしょう。
支出のほうは、関西大学のリンクを使っているだけなら、高額な使用を負担する必要はありません。

村主さんの場合は、営業リンクの専用使用のための使用料です。普通に一般客に混じって利用するのなら、当たり前の話ですが、年間パス券の金額ですみます。
普通のインカレクラスの選手はほとんどがスケート場のクラブに入ってます。レッスン料込みの金額です。普通の習い事より高いにしても、数百万もはかかりません。
関西大学は自前のリンクを持っているので、それだけでも助かっているはずです。また、コーチも大学のコーチだけなら個人負担はありません。当たり前ですが。そうでなければ、トップ選手以外の選手は競技をやっていませんよ。

問題は、それ以上のものに関してですが、そのために協会が強化費や派遣費用を出すわけです。更に足らない分をどうするのか?
これは、個々で対応が違います。
高名なコーチにつくか、振付師は誰に頼むか、専属トレーナーを頼むかどうか等、
当然織田家で考えているはずですよ、お母さんがずぶの素人ではないのですから。
    • 2
この回答へのお礼

ついでの回答、どうも有難うございます。
わざわざ答えていただかなくても良かったのに^^;

別に法律がとうどか、善悪を評価してるのではありません。
ですが、回答者さんのように気分を害される方もいらっしゃるわけですよね。
私の質問で不快になられたのだとしたら、すみません。
フィギュアファンですが織田選手個人のファンというわけじゃないので
他の掲示板やファンサイトは見ておらず、
そこでどのように書かれているのかは知りませんが…
(回答者さんはその辺りも熱心にチェックされてるのですね^^;)