プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「忘念のザムド」について。

同作品を見て思ったんですが、ありとあらゆる場面で
ナウシカやラピュタ、もののけ姫を彷彿とさせる設定が
登場しますよね。
元々ナウシカ、ラピュタが大好きなので類似点を挙げたら
切りがない位です。
(まぁナウシカ、ラピュタの設定にも元ネタがあるのかも
 知れませんが、今回はそれには触れません)

さて質問ですが、ザムドの制作者はナウシカ、ラピュタ
等に影響を受けた、或いはオマージュなどの発言を
メディアに対してしたことがあるのでしょうか?
まさか偶然の一致などの発言は無いと思うのですが・・・

ちなみに念のため申し上げておきますが
ザムドの批判をしている訳ではありません。
絵もとても綺麗だし、話もそれなりに楽しめました。

ただ類似点が気になったので質問した次第であります。
何かご存じの方いらっしゃれば
教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

何か知ってるわけではないですが、


見てて質問者さんと似たような感覚になりました。
エウレカやナウシカなどはやはり連想していました。
WEBサーチすると同じ様なことを考えた人の多さが分ります。

WIKIとか見ると監督さんはジブリにもエウレカにも関係は
ありましたが、これらの作品との関連性は書かれてはいませんでした。
むしろ不思議なくらい何も書かれてないです。
基本的にWIKIは情報源がしっかりしてないと記述はしないので、
その類の発言は無いということなのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WEBサーチすると同じ様なことを考えた人の多さが分ります。
やっぱり同じ印象を受ける人は多いんですね。

>基本的にWIKIは情報源がしっかりしてないと記述はしないので、
その類の発言は無いということなのかもしれませんが・・・。
これは本当に不思議ですね。
アニメ情報誌や番組などで多少なりともメディアから
突っ込みがあっても不思議じゃないと思うのですが
その手のやり取りが無かったという事になるんでしょうか・・・
それともパクリ疑惑とも受け取られる様な質問は
この業界では絶対タブー?なんでしょうかね。

ご回答どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/17 21:47

あれはエウレカセブンの影響を受けまくっている作品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ということは、この作品もナウシカ、ラピュタ
の影響を強く受けているという事なんでしょうか。
尚、エウレカセブンは未見です。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!