プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦なのですが、手作りの品(ビーズアクセサリー等手芸品)で収入を得るのは個人事業主の届出が必要ですか? お店を持ってなくて、収入は不定期で基礎控除38万円以下です。ショッピングカートは特定商取引法の表示義務があるようですし・・・。でもあまり自宅や電話番号などの個人情報をネットに載せたくありません。

お金をとる=個人事業主(=個人事業主の開業届出が必要)だと思ってたのですが、そこのところを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人事業主になるための開業届けの提出が遅れたということに対して、


税務署から罰則が適用されるなどということはないようです。
しかし、開業届けは開業後一ヶ月以内に提出しなくてはならないことになっていますので、
基本的にはできるだけ早めに提出しておいたほうがいいでしょう。
また、開業届けを提出しておけば、個人事業の売上に対して
経費を計上することもできるようになるというメリットもありますので、
是非提出されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kojinjigyou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
届け出を出しました。メリットを教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 21:55

>個人事業主の届出が必要ですか…



PDFを印刷して郵送するだけでよいのですから、あれこれ言ってないで出しましょう。
100円もかかりません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
決められた手続などをきちんと守っていれば、税務署から根掘り葉掘り突っつかれる可能性が低くなりますよ。

>店を持ってなくて…

「自宅」イコール「店」ということでしょう。
別店舗を構えることが個人事業ではありません。

>収入は不定期で基礎控除38万円以下です…

パートの契約をしたわけではないのですから、1年終わってみなければ 38万以下かどうか分からないでしょう。
うまくいってウハウハ儲かるかも知れませんよ。

>ショッピングカートは特定商取引法の表示義務があるようですし…

税金に関する手続とは、別の問題です。

>お金をとる=個人事業主…

他人に雇われるのでなく自分の力だけで金儲けをすることが、個人事業です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気が出ずにいたのですが、税務署に行き、届け出をしました。

お礼日時:2010/05/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!