アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離党の動向が注目されてる舛添さんが「大阪独立国構想」を発表しましたが、
いきなり日本第2の大都市で経済実験なんて、あまりに荒唐無稽な政策じゃないでしょうか?
失敗したら日本は沈没するんじゃ。
舛添さんは本気でこんなことを言ってて、大丈夫なんでしょうか?


【舛添レポート】 日本新生の秘策「大阪独立国構想」を提言する
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/446

それは、大阪を特区にして、中央政府は介入せずに、大阪の責任で自由に実験させてみることである。これは、「大阪独立国」構想と言ってもよいし、「大阪を香港に」と言い換えてもよい。
 日本は、鳩山政権の政策で、経済自由化前の中華人民共和国のようになりつつあるが、香港が自由な経済を謳歌してきたように、社会主義日本の中で、自由な活力ある大阪を目指そうというわけである。
 鄧小平が言ったように「一国二制度」である。最近大阪は元気がないが、日本の革新的な発想や企業は関西から多く生み出されている。大阪特区構想は、大阪を元気にする。税率も、大阪独自に決めたらよい。規制も自由に大阪が決めればよい。大成功するも、失敗して倒産するも自由。責任は大阪人がとる。

A 回答 (6件)

> あまりに荒唐無稽な政策じゃないでしょうか?



仰る通りですね。「そうでんな。アホちゃうか。」と思います。

基本は、橋元知事の人気にあやかるべく、橋下知事に迎合し、舛添氏も浮上しようと言う、幼稚で下卑な発想だと思いますよ。

そもそも何故大阪なの?って言う根拠が脆弱。もしかして皆無?
「実験」なら小規模で行うのが常識でしょう。いきなり大阪と言う日本第二位の経済圏で実験する必然性は無いです。
それどころか、もし失敗したら、日本全体への経済的マイナス効果は絶大ですヨ。
これじゃ実験と言うより、イチかバチか?とか起死回生の一手ですよ。

それにも関わらず、「日本の革新的な発想や企業は関西から多く生み出されている。」と言う、良く分からない根拠で『大阪』って言われても。
「なんでやねん!」と突っ込みたくなります。

また、大阪独立国なんてのは単なる言葉遊び。中身は今更って感じの特区構想でしょ?
もしやれば、成功する可能性はありますよ。イヤ、恐らく成功するでしょう。だって、特区構想の本質を簡単に言ってしまえば、特区に有利なルールに変更しようってコトだから。
さもなきゃ地元も特区構想に賛成するワケないんだし。
だから実験なんてする必要も無いです。

ただし、その程度の特区構想だと、国内の富が関西に流入するだけでしょうね。
逆に言えば、関西が発展する影で、その他地域が疲弊するだけだし、その他地域が追随し、全国的に展開すれば元通りってオチじゃないかな?

橋元知事は、大阪府知事だからソレで良いんです。
一時的にでも関西にヒト・モノ・カネが流入し浮揚・活性化すれば、財政が立直し出来るし、関西が情報発信拠点になり、国内をリードする部分がいくらかでも残存していけば大成功ですから。

しかし国政においては大問題。関西だけ浮揚させてどうするの?
もし実施されたら、特に近隣の中部,中国,四国なんて、大打撃でしょう。名古屋の河村市長あたりは黙ってないですヨ。
モチロン関東圏も。
もし大阪が法人税で優遇されたら、

国政で考えるなら「オールジャパン」構想です。
例えば東京がアジアの金融市場の中枢、大阪(関空)がアジアの国際ハブ、愛知は日本のデトロイト・・・

それぞれを、世界・アジアの中で特色のある経済ブロック化し、各々の経済ブロックが繁栄するコトを考えねばなりません。
その手始めが大阪であっても構いませんが、大阪が将来、何を担うのか?と言う根本が無ければ、単なる大阪ひいき構想です。

なのに「大成功するも、失敗して倒産するも自由。」なんて無責任なコトを言われたら・・・大阪の人は怒るで~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました!

お礼日時:2010/04/18 23:29

話になりません。

何でマスゾエが総理に成って欲しいのでしょうか?理解不能
政治は人気投票では有りません。「お笑いタレント」でもありません。人気だけで政治特に日本を運営する事は不可能です。国民有権者諸兄 目覚めよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「総理になってほしい人No1に舛添さん」なんて
煽ってるマスコミも、どうしよもないですね。。。

お礼日時:2010/04/18 23:30

一国二制度が「売国的政策である」とイコールで繋げるのは、非常に安易で危険な気がしますが。


っというか、「新自由主義者のせい」というのもの、一部の思想主義者に責任転嫁しているだけで、それも経済に直接的に影響するものではありませんよね。

っと言ったところで回答に移りますが、
私は新自由主義者ではありませんが、「大阪独立国構想」は面白いと思います。(肯定的と捉えて頂いても構いません。)

理由としては以下の通りです。
(1)#2の方が仰るように、現状のままの制度を維持したところで、日本の国債が増えるばかり。
(2)もし「独立国構想」が「道州制」に近いものを指しているならば、地方分権の足がかりとなる。
です。
ただ危惧される点もあります。
なんでもかんでも独立させて、「地方分権を推し進めます」では、地方毎の格差が大きくなるばかりで、歳入の多い地域が更に歳入を生み、歳入の少ない地域が更に歳入を減らすという事態が絶対におきます。(今でもそうなのですから、更に事態悪化は免れないでしょう。)
これでは地方分権どころか、栄えている地域に人口や歳入が集中することを助長するだけで、本質的な地域活性には繋がりません。
この点をどうフォローするかが国家の重要課題であり、この問題に対する解決策を見いだせない以上は、「怖い」「危険だ」という意見に対し、論理的に納得をさせることは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大阪栄えて、他地域が疲弊という
可能性があるんですね。

お礼日時:2010/04/18 23:28

thrillkillさんのような新自由主義者(ネオコンといいます)のせいで、日本の経済はズタズタになりました。


例えば、タクシー運転手の暮らしはひどい事になってます。これは規制緩和のせいです。
彼らは日本が戦後60年間作り上げてきた日本の企業風土、コミュニティ、そういったものを全部否定しています。
日本の終身雇用は世界中から憧れの的なのをしらないのでしょうか。
「3丁目の夕日」を見れば、古き良き日本社会が素晴らしい伝統を継承し、豊かな文化を育んできだのが実感できると思います。
一国二制度のような売国的政策で、私たちの日本を汚さないでいただきたい。

追記、ネオコンというのは石油目当てに同時多発テロを自演し、イラクを攻めた人達です。
彼らの目標は白人による世界統一です。黄色人種である我々が加担してどうするんですか。
江戸時代、日本に開国を迫ったり、広島、長崎に原爆を落とそうと計画したのも彼らです。
日本にも彼らの思想に影響をうけた人達(小泉、竹中など)がいます。気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネオコン、新自由主義は「大阪独立国構想」とはちょっと
ズレてると思います。「大阪独立国」で新自由主義が
導入される可能性は高いですが。。。

お礼日時:2010/04/18 23:27

まあ「独立」という単語に過剰に反応すれば荒唐無稽に聞こえるかもしれませんが、現在大前研一氏や橋下知事らが盛んに言及している日本の道州制導入論の一つの形だと考えれば特におかしくは無いでしょう。


(沖縄のカジノ特区構想や北海道独立論なんかも似たようなもんですか)

今の日本は明治維新以降の中央集権化で地方都市は中央省庁の出先機関になってしまい、国から予算が下りないと何も出来ないというような現状です。
逆に国から補填が出るせいで、たとえ常識的に考えて明らかに不採算であっても空港や道路をバンバン造ってしまい、それが今国の財政を苦しめています。

そこで地方都市に自由と責任を持たせて独自の考えで自治を任せるという考えは、特に珍しい事ではありません。

まあこのまま東京集中型の体制を続けて行っても日本は緩やかに沈没していくだけだと思いますし、こういった多少過激な主張も有りだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1国2制度は道州制よりかなり踏み込んだ内容ではないでしょうか?
ともあれ舛添さんが、こんな過激な主張をするほどの人間だとは
思いませんでした。

お礼日時:2010/04/18 23:26

バカ丸出しですね…大阪人に運営なんか任せたら国家崩壊の始まりですよ。


森永卓郎さんのような見識のある方に総理になっていただきたいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大阪人が国家運営」
なんだか凄そうですよね・・・

お礼日時:2010/04/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!