プロが教えるわが家の防犯対策術!

今や全国区的に有名と言ってもいいお菓子「うなぎパイ」ですが、“夜のお菓子”と銘打っています。

これを初めて聞いた時、皆さんはどんな印象でしたか?
私はやっぱり、怪しいムード満載で子供は食べてはいけない、と思いました。

ちなみに、このネーミングの由来は、ひとつには調味料にニンニクを入れて、大人のほんわかしたイメージを作りたかったらしいです。即ち、当時夜のスナックではニンニク入り餃子が流行っていたので、それも影響していたということ。
それと、旅行者が買って家に着く頃には夜になっているので、そこで家族で食べて欲しい、ということからの命名だそうです。

A 回答 (8件)

子供の頃、はじめて名前を聞いたときは「うなぎが入ってるパイなんだー、まずそうだから食べるのやめとこ。

」と思いました。

大人になって夜のお菓子と聞いたときはユンケル的な夜元気がでるお菓子だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎパイという名前がストレートですね。
>ユンケル的な夜元気がでるお菓子
今は、“真夜中のお菓子”として「うなぎパイVSOP」もありますね。
ブランデーが入っているらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:05

大好きですよ~!めっちゃ美味しい!


静岡に実家がある仕事仲間が帰省するたびにお土産でねだった記憶が。

にんにく入りだから、なんですか~。初めて知った。
私が聞いた説ではうなぎエキスが入っていて、これがまあ精力効果がある、という話でした。
これってウソだったの~?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が聞いた説ではうなぎエキス
うなぎのエキスもビタミンも入っているらしいですよ。
もちろんニンニクも入ってます・・・
“昼のお菓子”という振れこみで「しらすパイ」というのもあるんですね!
食べてみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:17

物心ついたときには食べていたので、


成人してから聞いたときには、パッケージの隅から隅まで見て、どんな物が入っているのか確認しました

それにしても、美味しい
(そんな私は、静岡県民)

さらに美味しい「真夜中のお菓子」オススメです。
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/vsop.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、VSOPですね!
ブランデーが入っているみたいですね。
そのうち、“夜明けのお菓子”も出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:12

妹のだんなさんが外国人です。


妹がこのフレーズを見せたときに彼が、
「このエロの民族め!」と大笑いしていたそうです。
日本人って、むっつり系が多いんでしょうねぇ。

ちなみに、小椋桂さんが「うなぎ~ぱいぱ~いぱ~い」と軽妙に歌う、
「うなぎのじゅもん」といううなぎパイの公式CMソングを初めて聴いたときにはぶっ飛びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うなぎのじゅもん
ちょっと動画を見てみました・・・
“うなだれない・・うなされない・・”“うなじ・・”
お菓子の歌詞としては確かにぶっ飛んでますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:11

 「夜のお菓子」というサブタイトルがあったとは知りませんでした。

夜の・・・が無くったって、もうなんとなく怪しげなパイのイメージはたっぷりありましたから、ウフフ、期待してました。

 でも、うなぎにニンニクというわりには、効き目がいまひとつ。旅行者が買って家に着く頃には夜になっているので、そのまま・・・かと思ってたのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクもビタミンAも入っているらしいですね!
ビタミンAはうなぎパイを7本食べると、蒲焼100gに含まれるのと同じ位だそうで、元気回復、夏バテ対策、視力保持などの効果が期待できるみたいです。
成分的には、多少はウフフを裏切らないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:01

うなぎ=ペニス


パイ=乳房

でしょうね。
発想が下品すぎて呆れます。
    • good
    • 0

いやらしい響きですね。

どうせ中年のおっさんが考えたのでしょう。
家族連れが頻繁に出入するスーパーなどでは発売自粛してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族連れが頻繁に出入するスーパー
何も知らない子供がお父さんに聞いたら、何と答えるのでしょうね。
意味としては決していやらしくないんですけどね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 22:54

うなぎもパイも嫌いなので、えらいもん売ってるなーと思いました


夜のお菓子って部分はスルーしてたかな

でも、第一印象ではなく今の感想ですけど、いいキャッチコピーなんじゃないですかね?
わかるかわからないか程度にほんのーーーりエロイ(笑)
って日本のコマーシャルの鉄板の要素って聞いたことありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、分かるような分からないような意味深なニュアンスですね。
由来を聞いて、“なーんだ”と理解します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!