プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験を受けようと思っています。
国税専門官が第一志望で他は考えていません。
ですが、面接がとても苦手です。
アルバイトの面接でさえ何度も落ちるくらいです。
しかも問題は私の経歴にあります。
既卒フリーターでしかもわけのわからない空白期間があります。
私の経歴は以下のようなものです。

平成21年3月 某国立大学卒業(浪人、留年はなし)
平成21年9月(←ここにいたってすでに半年の空白期間)
        株式会社●●入社(契約社員。携帯電話機関連のコー        ルセンターでオペレーターをしていました)
平成22年2月 同社退社(半年で辞めているわけです)
現在平成22年4月 福岡から関東に引っ越しす。(これもまたなんで?と聞かれるはず。現在アルバイトをコールセンター中心で探すも面接通らず無職の状態が一カ月超える。またも履歴書の空白期間)

とても中途半端で怪しげな経歴なので面接では絶対経歴のところは突っ込まれると思うのです。
まず、卒業してからの半年の空白期間ですが、これは、市役所の試験を受けつつ、民間の就職活動をしていました。しかし市役所はやはり面接で落ち、民間のほうも、どこにも行きたいところがなかったため、実家の近くでとにかく働けるところで働き始め、コールセンターの契約社員という状態に収まりました。大学3年のときも市役所を受けましたが、事務処理適性検査が基準点に一点足らずに落ち、しかも併願
していませんでした。そのころから民間のほうも就職活動をしていたのですが、やはりここに行きたいというところがありませんでしたので内定はでても辞退しました。実は個人的には専門的な仕事がしたいという気持ちがあります。でも、文系で何の資格もない状態では、事務や営業しか民間ではありません。そのため民間で就職活動を行っても行きたいと思うところがなかったのです。(本当は大学も四大ではなく、専門的な技術を身につけるべく、プログラマーなど専門学校に行きたいくらいだったのです)専門的な仕事がしたいという気持ちがあったので、大学院にすすんで心理職をめざすとか、いろいろな道を探りつつ公務員と民間の就職活動をしていたので、こうもはっきりしない経歴になってしまいました。こんな経歴では国税の面接は、やはり通らないでしょうか?
どんなに筆記でカバーしても無駄でしょうか?一応予備校には通っているため模擬面接は何十回も受けて練習するつもりです。また、簿記の資格もとり、税務署でのアルバイトも経験してアピールのネタにするつもりです。もういったいどうやったら面接って通るのでしょうか?さっぱりわかりません。

A 回答 (2件)

就職面接の面接官の経験もある者です。

現在、専門職の公務員です。

ちょっとこの履歴だと・・・受からないのではないでしょうか。
履歴か面接での応対で「この人がほしい」と思わせるような訴求力があればともかく、ちょっと難しいと思いますよ。
    • 0

少々きついですが。

。。
>もういったいどうやったら面接って通るのでしょうか?さっぱりわかりません。
こう思ってる間はほぼ受からない気がします。

経歴も多少は関係あるとは思いますが、一番大事なのは受けに来る人間性だと思ってます。
「こいつと一緒に仕事したい」と思わせるような事を言えば受かるんじゃないですかね?

バイトの面接も何度か落ちているようですが、落ちた原因を自分なりに分析してみましたか?
親・親族・知人・友人なりに面接の練習相手になってもらうのも良いと思います。

頑張ってください。
    • 0