アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルティロックの合鍵作製について可能かどうか教えてください。(作成はしません)

可能性があるかどうか。根拠とともにお願いします。

A 回答 (2件)

マルティロックは、特約店制を引いていました。

そこしか、正規の複製マシーンは買えないことになっていました。
しかし、10年前のカギ交換ブーム(ピッキングバブル)のころに開店した多くの店が「最強だ」と手を出しましたが、しかしその中の多くの店が廃業しました。ですから、正規のマシーンはかなり流出しています。

また、正規マシーンは、カード刻印番号さえわかれば、元キーはなくとも複製は出来るものでした。この辺、その辺の国産の一般のものと同じレベルです。まあ、海外では業者に複製の下駄を預けるケースは、珍しくはないので、それが悪いとはいえませんが。
実際、廃業した業者が、顧客リストとキーナンバーを保管していて、それが行方不明というケースも、あるかもしれない。業者の倫理観が確実といえるかどうかも不透明。

さらに、単にコピーであれば、正規マシーンがなくとも可能です。

そのようなわけで以下の定義が正しいと解釈したほうがいいでしょう。
「一般の設備がないキーコーナーなどのレベルでは難易だが、専門店でならば可能。また、不正製作が一切出来ないというレベルとは、現在は言えない。」
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

正規特約店であれば作成出来ます。

正規特約店ではなくても、鍵の取寄せは可能です。

可能性ではなく、事実です。
但し、セキュリティーのカードがあるので、
鍵とカードの両方を持ち込まないと対応してもらえませんが・・。
(身分証明書も必要)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます