アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たちあがれ日本:略称・日本」の標記にヤッシー(田中康男)がクレーム!

何か、使い道の無かった商標やネーミング(死蔵品)を恩着せがましく、政党の態・活動実績を為しても居ないのに嫌味&イチャモン付けのクレームの様で田中なんかに言われるのは見っとも無く見苦しいのですが・・・。
敢えて、新党の略称を日本に拘るのは、略称の規定や必須&制約要件があるのだろうか・・・。

一方で、ケチを付けられている「たちあがれ日本」の方も、法的に云々はイメージが悪い、もっと知恵を出し、公募してでも、より良いネーミング(略称)を名乗った方が得策だと思う。
気持ちの悪い目付きの、焦点定まらぬ視線と、小ばかにしたような薄ら笑いが共通する→鳩山宇宙人とオカマ風ヤッシーは、すでに共同会派を組んでいる筈である。
そんな相手と変なトラブルや談合はイメージダウンにしかならないのだから。


そこで質問
◇略称の案を募集します。


~関連記事~
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/1427/pl …




※私案
「憂国・日本」
「日の丸」
「ジャパン」
「平成維新」
「甦れ日本」

A 回答 (5件)

田中康男の「新党日本」のネーミングが引き起こした騒ぎですね。


「日本」の前に「新党」を付けただけの政党名はヤバイよ… と昔から思ってました。

「新党」なのは分かりきってるし、そこに「日本」という国名を付けた。語義的に言えば「新党」は無意味。「日本」のみが意味がある。
大昔にバカトノが作った「日本新党」もあるが、これは「日本の新党」という語義であるので、その当時の政治状況もあってマァマァ理解も出来たが、田中康男の「新党日本」はまずいですよ。

新党日本の語義
「日本」という政党があって、それが新規に出来上がった政党である。というもの。

「日本」は政党名ではなく国名であり、我々日本人が公民権を持ち、運命を共にする大事な集合体としての国家である。
決して田中康男に私物化されて良い名前ではない。

一方、「たちあがれ日本」は、「日本」にたちあがれという声援をしているという語義なので、田中康男の新党日本とは異なり、バカトノの「日本新党」同様にマァマァ理解も出来る。


それになによりも田中康男は小沢べったりになってしまっていて、何か弱みでも握られてるのかな? と邪推したくなるほどの変な人間になってしまった。
知事時代に妙なバッシングを受けてボロボロになって行ったが、その後遺症で今のようになっているのか、はたまた当時から変だったのでバッシングを受けたのか…


んで、略称名募集?
どっちの?

新党日本の略称名だったら「新日」。
たちあがれ日本の略称名だったら「あがれ」。

この回答への補足

関連記事

明日の日本を託せる政府・リーダーは、今、何処に・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000 …

補足日時:2010/04/16 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細且つ時系列に解説と見解をご回答賜り誠にありがとうございます。


確かに、国名を矮小化・私物化しているようですね。
逆にいえば、国民皆で国益・国威・国運・国際信頼を増進するように連帯・協調を呼び掛けるならば是とするが、それには名実ともに綱領・政策・人材が体を為していなくては・・・。
そういう意味で、「日本新党」「新党日本」は実態・実績において不適だったと思う。

その悪しき前例・類似経過を考えると、「たちあがれ日本」の前途をうらなうに「日本」も再検討の余地ありと思います。
そして、ヤッシーよ・・・
実態・実績・人材もなく、小沢の幇間の様なお前が多くの人が存在価値を認めていない「日本:開店休業」という名前だけの看板に固執・私物のような思い違い発言を図々しくするな!
それにしても、風見鶏的な人物は、所詮は風頼み、国民&国益よりもパワーの前には無力なんだなぁ~」



>新党日本の略称名だったら「新日」。
→プロレス団体みたいですね・・・


>たちあがれ日本の略称名だったら「あがれ」。
→簡単でいけるかも?「飛翔」とかを個人的には推しますが、略称の登録には規定や制約があるのでしょうね。


分かり易い解説、大変、参考に成り、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 14:43

『たちあがれ日本』-『あ』


=『たちがれ日本』
で良いのでは?。

自虐的ではあるが、その方が、かえって票が集まったりしてね。(笑)
今の日本は立ち枯れかもね、それを導いた連中だという事を自覚してもらってね♪。(笑)

この回答への補足

歴史にifは無いけれど、余りに惨め恥ずかし情けない、借りてきた猫以下のオドオド・キョロキョロ挙動不審と存在感の無い我が国の総理。
今、小泉氏や中曽根氏だったら我が国を代表して意見を述べ、国益を守り、世界に識見を表明&提唱してくれるだろう・・・
待たれる真のリーダー、国運・国威を託せる政党・総理の出現を切望する!



※関連投稿
http://okwave.jp/qa/q5541878.html

補足日時:2010/04/16 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


日本・新党を立ち枯れにしないためには、土壌・気候が現在の環境・社会だとするならば・・・
私たちの叱咤激励・サポート・エールが水であり、日照であり、肥料であろう。

さらに、丈夫に有用な樹木に生長するには→病害虫のような無関心・揚げ足取り・批判の為の批判では樹勢も弱り、開花結実は難しいと思う。
有用な樹木に政党に育むには、期待と愛情で見守り、しかり鍛える適度な剪定・摘果や摘枝も必要だと思う。

鳩山政権の在任期間が日本の信用・信頼の沈下期間だとするならば、私は、愛する日本、国民・国家・国威・国益・国運・国際信頼の為には、小異を残し、私欲や私怨を捨て、大同団結し、沈没を防ぎ、早期の退陣&駆逐へ有為の政党・議員の結集と協調を行動を強く望みます。

お礼日時:2010/04/16 15:18

すでに「立ち枯れ日本」「たそがれ日本」が浸透してますよ。

この回答への補足

無能・無見識・不適な鳩山国辱政権の打倒・駆逐のためならば、自民・みんなの党・たちあがれ日本が→それこそ大同に付き、日本の為、国民国益のために立ち上がれ!


関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000 …

補足日時:2010/04/16 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>すでに「立ち枯れ日本」「たそがれ日本」が浸透してますよ。

       ↓
マスコミや評論家の風刺・嫌味レベルでは有り得ても、救国に立ち上がり、将来の国創りに資する意思・意欲・気概を示すネーミングとは成らない。
何よりも、誕生後の活動時間も少なく、先ず最初のスタートである参議院選挙で党勢拡大への信を問う、支持を呼び掛ける新参政党の名称・投票時の略称(覚えやすく、書きやすい)に相応しい、叱咤激励・エールを送る名称とは、私には到底、思えません。           

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 13:53

「たちあがれ日本」は長すぎます、4~5文字位が良いらしいですね。



せめて党名だけでも若々しく「新鮮党」で行きましょう。

あのグループが、全国から党名を募集する時間的な余裕が有れば、もっと盛り上がったんでしょうけどね、残念ですね。

この回答への補足

国を憂い、確たる信念と政策で国益・国威・国運・国際信頼を増進してくれる、経験と実行力と信望のある政党に、有為有能なメンバーの参陣で、ぜひ充実&発展をして欲しいものです。
その行動・政党が、自民党の覚醒と政策&ビジョンによる本物の政界再編に繋がる波動を起こす事を祈念申し上げます。

<関連記事>
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-2 …

補足日時:2010/04/16 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>せめて党名だけでも若々しく「新鮮党」で行きましょう。

       ↓
そうですね、出来れば名実共にメンバー・政策・活動も→新鮮なニューライトの政党の誕生・躍進を望みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 09:45

たしかに略称「日本」の名跡を田中康夫党が独占してるのも


どうかと思いますが、「たちあがれ日本」も普通に考えたら
政党名ではなく、キャッチフレーズのたぐいであり
石原慎太郎のズレた言語感覚のなせるわざなのでしょう。
平沼さんらの「新党日本」への配慮ゼロな
傍若無人な振る舞いは辟易します。

名称は「たちあがれ日本」に「国」を足して、「たちあがれ日本国」とし
略称は「立国」「立国党」にするといいかと思います。

この回答への補足

◇関連記事

保守の論客であり、共に国を憂い、売国・亡国・傾国の鳩山政権打倒に立ち上がって欲しいと思います。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1001 …

補足日時:2010/04/16 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>名称は「たちあがれ日本」に「国」を足して、「たちあがれ日本国」とし
略称は「立国」「立国党」にするといいかと思います。


なるほど、ケチの付いた「日本」では気色悪いヤッシーの顔が連想されイメージが酷すぎる。
また、「たちあがれ日本」は竹中平蔵さんの著書のパクリ疑惑があり、路線の違う平沼-与謝野グループのメンバーにとっても面白くないはずだから・・・

名称・略称も選挙時には投票行動に大いに影響すると思うが、それ以前に、いくら高齢化社に突入とはいえ平均年齢69歳は後期高齢者の為の政党・政策と短絡的に見られ、揶揄され、歳の割には元気であり経験豊富と訴えても、やはり大多数の方からは将来を託するには違和感が残り支持が広がらないと思います。

早急に、稲田さん・高市さん・安倍さん・城内さん等の参加を実現させ、老若男女や政策のウイングを広げて政界への影響力・インパクトのある政党に名実共に立ち上がって欲しいものです。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!