アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました
その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか?
事故後保険会社から連絡が来ましたが
お互い様なので過失を5:5にしましょうと
相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです
当然納得いかないので
相手が謝罪に家まできた事
警察が相手が悪いと行った事
事故の状況
全て話しました
するとまた話してみる
心配しないで大丈夫ですよといわれました
むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか?
例えば
通院1日5000円と
入院1日一万とかありますが
治療費がそれを下回っても
その金額が支払われるのでしょうか?
また相手から損害賠償などとれるのでしょうか?
また通院や入院した場合
最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか?
出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥

車の修理なんですが
車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました
その通りなのでしょうか?
買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます
まとめます
休業中の日当の請求
通院や入院費について
慰謝料について
車の費用について
皆さんの知恵を貸して下さい‥
どおすれば良いのかわからないです‥

A 回答 (8件)

ANo.5


○示談
車だけ先に示談したいとの事。
怪我の示談は保留として、物損のみ先に示談することは可能です。
物損と人身の示談を分けてすることは出来ます。
物損のみ示談用紙にサインするれば、速やかに(?)支払われます。
修理を早く着工したいのであれば、相手保険会社に修理屋さんに「支払いをします」との連絡を入れてもらえば、それだけで対応してくれるかもしれませんよ。
どちらにしても早く過失割り合いを決めたいですね。
修理の際は一応、相手保険会社の許可を取らないと、あとで「必要な修理だったの?」とごねられるかもしれません。修理に入ることは、一言いっておくと良いでしょう。
○代車
代車だと無料なのでしょうね。
例えば、事故した車と同等程度のレンタカーを借りた場合は、そのレンタカー代を賠償請求することは認められます。これも過失分は自腹になりますが。
    • good
    • 1

追伸


人身部分については、自賠責は被害者救済目的賠償保険 通常傷害の場合120万限度で原則過失相殺関係なく100%補償されます。
したがって、治療は健保でかかれば自由診療の半額 過失相殺事故ですから健保でかかり、治療費を安く抑えることで120万に収まる効果がありますし、他の補償枠を多くとれます。
あなた加入任意保険に人身傷害加入があれば、こちらで対応してくれますので煩雑な手続きなどもしなくて済みます。
安心して治療に専念できると思います。

物損先行示談 人身は治癒後になります。
    • good
    • 0

(1)休業補償について


サラリーマンの場合、勤務先が証明した休業損害証明書により、給料日額、欠勤日数を求め、診断書・レセプトとの整合性を判断したうえで、日額×欠勤日数が休業損害となります。
自営業の場合は、確定申告書の控えなど年収を証明する書類により、収入日額を求め、原則として日額×入通院日数が休業損害となります。

(2)入通院について
今後、治療を受ける病院は、質問者様が自由に選択できます。転医する前に相手保険会社へ転医先・転医予定日を伝えておきましょう。
治療費は、原則として毎月、病院からの請求を受けた相手保険会社が全額支払ってくれます。ただし、保険会社は診断書・レセプトを確認する必要がありますので、あらかじめ被害者の同意が必要です。
治療関係費は被害者の損害で、いわゆる治療費・薬代のほか、通院交通費・入院雑費なども含まれます。
なお、治療の際は、健康保険を使用されることをお勧めします。


>通院1日5000円と入院1日一万とかありますが

これは質問者様が、ご自身の車の搭乗者障害保険など日払い型の傷害保険に加入されている場合に支払われるものです。
この支払いは、相手からの賠償の有無とはまったく無関係に支払われます。

(3)慰謝料について
被害者の人的損害は、治療関係費、休業損害、慰謝料が主たるものですが、損害額が自賠責限度内(障害では120万円)であれば、相手保険会社は自賠責基準で慰謝料を提示します。
自賠責基準は、受傷日から治癒日までの総治療期間と、実際に入通院した日数の2倍を比べ、少ない方の日数×4,200円となります。
自賠責基準の場合は、被害者の過失が70%以上でない限り、被害者の過失を考慮せず、損害額全額が賠償されます。

自賠責限度額を超えると、慰謝料は任意保険の基準で計算されます。むち打ち症の場合、一般的には自賠責保険の日額単価より単価が少なくなると思われます。
また、任意保険からの支払いは、損害額全体に対して、被害者の過失割合分が減額されます。
たとえば、治療費60万円、休業損害20万円、慰謝料60万円で、被害者過失30%の場合、140万円×30%=42万円が減額され、賠償金は98万円となります。このうち、治療費は保険会社が全額支払い済みですから、示談の際には38万円受け取ることになります。

(4)車の費用について
購入価格60万円の内訳はわかりますか?
車両本体が60万円であれば、2ヵ月後の時価が45万円というのは不当に低いので、本体価格がわかる資料を提示すれば、もっと高く評価されるでしょう。
ただ、一般的には60万円で購入といった場合、取得費用が含まれています。このうち、自動車税・自賠責保険料など、廃車すると未経過分が還付されるものについては損害とみなされません。しかし、自動車取得税・消費税や登録費用などは損害額に含めることは可能です。(あくまで事故車両を購入した際のこれらの金額の立証が必要です。)

また、質問者様に過失がある場合は、損害額から過失分が減額されます。
もし、車両保険に加入されていれば、車両保険の協定定額までは相手からの賠償とご自身の車両保険からの支払いでカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車は先に示談して
通院費などゎあとからしても大丈夫でしょうか?
別々に示談は可能なのでしょうか?

お礼日時:2010/04/16 09:22

○治療費


病院に掛かるお金の自己負担を気にされてるようですね。
総額が120万円以内なら100%相手負担です。
数ヶ月の通院では超えないと思います。
仮に超えたとしまよう。治療費200万円掛かりました。
この場合、ご自身の過失分は自腹になります。
ご自身の保険に人身障害など入られてましたら、それが適用され自腹は無くなります。
○専門整形
専門の整形に掛かりたいとの事、大変結構な事です。
医師は全て国家試験に合格してますので、ある一定水準はありますが、どの医師も全て同じではありません。専門分野のプロフェッショナルに診て貰うのは良い事だと思います。
その為、わざわざ遠くの先生に診て貰う為の交通費等が問題になると思います。その場合「遠くで掛かる正当性」が認められれば「交通費等」も認められます。医師に頼んで紹介状など貰うと良いのかも。
○休業損害
事故によって仕事を休まざる得ないなら、補償されます。でも、過失分はマイナスされます。
○車代
買って2ヶ月の中古車なら、ほぼ同じ額の査定がでるのでは無いでしょうか?。ご自身でも、金額提示できる資料(雑誌等)を揃えましょう。
○過失
警察の言った事は、あくまで個人的意見です。警察の立場として言ったのではありません。証拠にもう一度電話して「過失割り合いを教えてください」と聞けば、100%「答えられません」と言われるはずです。それでも、事故現場を見慣れた人の一言ですから、アテにはなりますね。
相手保険会社が5;5を提示してきたとの事。
これは相手も「もし受け入れてくれたら超ラッキー!!!」ってな気持ちだったと思います。これは跳ね除けて当然ですね。視界が悪いのに内回りとは過失が高いです。スピードが出てればもっと高いです。あなたのスピードも関係するでしょう。仮にセンターラインが有ったなら10;0(あなた)の事故です。ご自身の保険会社とよく話して、納得行く所で折り合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう一つ質問お願いします!
車の方は先に示談して
通院入院費慰謝料などあとから示談とかできますでしょうか?
というのも
今代車を利用してますが
乗りにくいし
やはり自分の車ではないし
また事故をしたらどおしようと言う気持ちになります…
なので先に車を修理なり買い替えるなりしたいのですが
どおなるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/16 08:39

>自分で負担する分については


 自分の保険会社からおりるのでしょうか?

これについては私も詳しくわかりませんが、あなたの入っている任意保険によって変わると思います。

多分人身特約障害というのに入っていれば出ると思います。これについては保険屋に確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

病院をかえても出ると思いますが、変更する場合は保険屋に変更する旨と理由(専門医にかかりたい等)を連絡しといたほうが無難です。



それと治療費も書いているとおり過失割合でお金が出ますので自分の割合の分はご自身の負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で負担する分については
自分の保険会社からおりるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/15 21:10

警察は民事不介入 良い悪いを判断する立場にはありません。

書き込みの言動があったとすれば、警察官としての立場でなく、個人的見解を述べたものでしょう。
警察官の言動はまったく関係ありません。

休業損害はそれなり補償はされますが、あくまで勤務先の休業損害証明書にて支払いされます。
12週間安静?あくまで見込み診断 それにしたがう必要はありません。

物損被害については、時価額賠償が基本 修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償が法的賠償金額です。

それと過失相殺事故 あなたが100%被害事故ではありませんよ。
したがって、物損被害 100%補償はされません。

あまり被害者意識にとらわれないよう、謙虚な気持ちで賠償交渉にあたることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば
通院費が1日3000円だった場合
保険で1日5000円おりるとしたら
差額2千円はどおなるのでしょうか?
通院費の3000円しかおりないのでしょうか?

お礼日時:2010/04/15 21:14

休業補償、通院は全て保険から出ます。

しかし全額出るわけではありません。過失割合に応じて支払われます。
詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

それと車の修理費ですが、保険屋のいわれる通り時価以上は出ません。これは法律で決まっています。

この価格はレッドデータブック等の中古車の価格が乗っている本で保険屋が決めたものです。

出来ることは、あなた自身が車の買取業者等で調べて保険屋と折衝することで時価額をすこしでも上げることです。

後はあなた自身が相手の人と折衝してすこしでも慰謝料をもらうことぐらいしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の病院じゃなく専門の整形外科とかに病院を変えても良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!