プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、明日、あさってという言い方がありますよね。
それらを数学で表わしてみようと思って考えたのですがいまいち理解できません。

今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。
同じように今日を基準として昨日という時間も同じように(x-1)と表します。
そこでなのですが、「今日の次の日は明日」ですよね。同じように「明日の次の日はあさって」です。
今日をx、明日を(x+1)と表しているので、前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。
同じように後者は(x+1)+1=(x+2)と表わすことが出来ると思います。

これらから今日=0が導き出せると思います。
しかし、今日が0であると言うのは感覚的におかしい気がするのです。
0が何も無いことを表すのであれば今日はないことになってしまいまうと思います。
0は数直線上で起点を表す記号に過ぎないとここでは考えるべきなのでしょうか。

若干哲学的で意味不明かもしれませんが、皆様の意見をお聞きしたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今日とか明日とかいう「若干哲学的」な話は置いといて、

単純な算数の話として…

(x+1)+1=(x+2) から x=0 は導けない。
(x+1)+1=(x+2) は、任意の x について成り立つ。
    • 0

今日をXと置くというのがおかしいと思います。

そうすれば今日=0と導かれる、というのは、本末転倒。
今日、今の時点は、数直線の0の位置。明日は+1。明後日は+2。昨日はー1。一昨日はー2。それだけです。
    • 0

>これらから今日=0が導き出せると思います。

どう見ても導き出せてないと思いますけど。

>今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。
ここで使用している「+」の意味と

>前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。
ここの左辺に「次の日」の数的表現として現われた「+」の意味を別に解釈しようとして、
記号が同じなので混乱しているだけだと想像しました。
    • 0

今日はあくまでXなのでは??

最初にXとおいたんですよね?
しいて言うならX+0がきょうなのではとおもいました。

そうおくと+0というのはあくまで数直線上での基準だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!たしかにそうですね。
この場合Xはどんな数字があてはまっても良いのですから、
0であると決めること自体がおかしいわけですね。
こんなことにも気付かなかったです。みなさんありがとうございました。