プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットエクスプローラーを使用中、頻繁にメッセージサービスというものがくる。内容は意味不明でよく分からない文字が書いてある。このメッセージが来ないようにするにはどうしたらよいか。また、何かを知りたい。

A 回答 (2件)

#1の回答者様の言われる様に、


メッセンジャーサービスを使った広告っぽいですね。
ちなみにMSN Messengerなどのソフトとは別物です。

自分のWindowsXPでは、以下の様な手順で設定出来ます。

 コントロールパネル→管理ツール→サービス
 「Messenger」を探してダブルクリック
 「Messenger」を無効に設定する
 
個人用途では普通必要ではないサービスです。
起動していなくても問題ないと思います。
直接は関係ありませんが、このメッセージが出てくるという事は
PCのセキュリティが弱い状態である事を表しています。
ファイアウォールソフトかルータを導入していれば表示されません。
これを気にご利用をお薦め致します。

もし、上記の手順で「Messenger」という
サービスが見つからなかった場合は、スパイウェアを疑ってみて下さい。
下記の無料対策ソフトをダウンロードしてスキャンを掛けてみましょう。
日本語利用も選択出来ますのでお薦めです。

Spybot - Search & Destroy 1.2
http://security.kolla.de/index.php?lang=en&page= …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/19/nebt_09.html
    • good
    • 0

もしかしたら、OSはwindows2000かXPではないでしょうか?


もし、あっていれば、コントロールパネルからサービスに入ってメッセンジャーサービスを手動にしてOFFにすれば
今後入ってきません。
心配なのはwarmウイルスです。先週まで欧米を騒がせた
Batwarmはspypodで内部に実行ファイルを埋め込み
PASSやログをネットに吐き出します。アンチウイルスソフトが入っているとサービスを使って「ウイルスが入りました。」って警告文をランダムに飛ばします。
一度、ウイルスリストの更新と再チェック、マイクロソフトの公式ページには対処法も出ています。

ちなみにメッセンジャーサービスは設定をしていないと
自動で起動しています。

この回答への補足

コントロールパネルを開いてみましたがサービスというアイコンが見当たりません。どこを探したらいいのですか?教えてください。

補足日時:2003/06/23 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!