アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学院1年で、院には2年通って卒業なので就活とバイトをしながら生活しています。

4年間お付き合いしている方がいて、院卒業後、結婚しようという話になっています。もちろん子供もほしいです。ちなみに私は22歳の女です。現在同棲しています。

最初は、家事や子育てなどもあるので、事務職がいいと思っていたのですが、事務職は凄く人気で、院に行かずに就職した友人達もなかなか就職先が決まらずにいたし、自分も事務職にそこまで興味が無く、どちらかというとプログラマーやSEなどといった、パソコンでの仕事に興味があります。

学校は文系で英文なので、あまりパソコンの勉強はしてこなかったのですが、幼少時代からパソコンを使うことが好きで、中学高校の時は趣味でperlやphp等で簡単なゲームを工業高校に通う友人と作って遊んだりもしていました。

でも、SEやプログラミングのお仕事は、休日もあまりなく徹夜で会社に泊まったり、かなり遅い時間までお仕事をするイメージがあります。

彼は、できれば土日は家にいて欲しいし、なるべく早く帰ってきてほしいと言います。

それでもどうしてもそういった職種に就きたいと思っているのですが、大小関係なしにSEやプログラマーのお仕事は土日は休めず、平日もほぼ徹夜状態なのでしょうか?

日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事があったりなかったり、夜はめちゃくちゃ忙しいときは徹夜や泊まりもあるけど、だいたいは20時とか21時とかには帰れるとかそういう所もありますか?

やはりそういう所がいいなら大きな会社に入るしかないですか?

彼や彼のご両親が、「いくら説明には土日休み等と書いてあったり、大きな企業でも、入ってみたらSE等は毎日遅くまでで土日も会社があり子育てなんてできるわけない、やめろ」
と言ってくるので凄く悩んでいます・・・。

彼らは、最悪パートや派遣ででも事務等の仕事がしてほしいそうです。

A 回答 (6件)

10年以上SEをやって、いくつかの会社を見てきました。



# 日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事が
# あったりなかったり、夜はめちゃくちゃ
# 忙しいときは徹夜や泊まりもあるけど、
# だいたいは20時とか21時とかには
# 帰れるとかそういう所もありますか?

それは平均的な会社だと思います。それより楽なところもあればきついところもあります。大まかな傾向としては、大手で力のある会社ほど楽で、従業員を働かせ続けないと利益が出ないような中小企業は大変という傾向があると思います。

小さな組織だと「…さんがいないと回らない」という状況になりがちなので休めない抜けられないという状況になります。逆に人材が豊富で相互に穴を埋められる余裕のある企業ならそんなことは起こりにくくなります。目安としては従業員200人以上といったところでしょうか。もちろん数千人かそれ以上いる会社のほうがよりいいのですが。


IT企業でSEをやっている女性でも、妊娠して産休を取って生んで子育てしてしばらくして職場復帰、なんて例はいくらでもあります。どんな会社でももれなく例外なく「子育てなんてできるわけない」なんてことは絶対にありません。

子育てを始めたわけでもない、妊娠したわけでもない、結婚もしていない、そもそも卒業すらしていない学生の就職について、なぜそこまで強く干渉するのかよくわかりません。

子どもが出来てから考えればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

社会人3年目の女(24)です。


一応SEやってます。最近の私の例ですがご参考まで。

私が今いる現場は1案件の設計~納品までを3カ月サイクルで行います。
プログラミング期間は最近は毎日2.5h残業程度、
設計・試験期間はそれ以下くらい。

ただお客様から頂く仕様が確定するのが遅かったりするので
それで遅れた分は残業をするなどして納期に間に合わせないといけません。
もちろん納期が第一、品質も大事、ってやっていると
限られた時間で全てを完璧にこなすのは難しくて残業が増えてしまいます。

納品は何百万人という方がご利用になっているサーバに納品するため
深夜作業で大体23時~朝9時までの間にサーバに納品します。
納品の日は昼間仮眠してから納品作業を行い、
障害がないか確認して昼過ぎに帰宅し、
納品明け翌日も障害が起きやすいので休めません。
でも納品の後はしばらく定時帰りできたりしてます。代休ももらえます。
親にも、納品さえなければわりと普通の仕事なのにねと言われます。
私は徹夜に向いてないのか一日の徹夜でもかなりフラフラになります…

ただ近年の不景気の影響を受け仕事量が減ってます。
おととし、去年、今年と順番に平均残業時間は減ってきていますね。
残業増えると人件費かかって利益でなくなりますから。

どこもそうだとは思いませんが
携帯アプリ系の開発をしてるSEの友達や
私の会社でも他プロジェクトをやってるチームは
深夜0時までとか徹夜とかもしょっちゅうあるみたいです。
去年は月残業200hオーバーの人も周りに何人もいました。(休みなし徹夜レベルです)

土日確実に休める銀行員や公務員の友達がうらやましく思うこともありますが
自分なりにやりたくて始めたことだし楽しんでやれてるので今は満足してます。
決して恵まれた待遇とは言えないと思いますが。笑

> 日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事があったりなかったり、夜はめちゃくちゃ忙しいときは徹夜や
> 泊まりもあるけど、だいたいは20時とか21時とかには帰れるとかそういう所もありますか?
日曜は平日+土曜出て頑張って大体休んでます。
土曜は不定期出勤(仕事量による)、
納品時(基本3カ月に1回)は徹夜、
仕事量がそんなでもなければ普段は大体20~21時に帰ります。
フレックスなのでそもそも定時が若干遅めですが。。
というわけでご質問者さまのご質問にあてはまる現場に私はいます。

ただ障害やバグなどが起きた場合はこの限りではありませんので。

ちなみに私はしばらく子供を作る予定はないですが、
子供ができたら続けてはいけないなと感じています。
    • good
    • 0

中小ソフト会社では、


仕様が曖昧で、工数が読みにくい仕事を短納期、低コストで受注する傾向にあります。
なので、スパイラルモデルになりがちです。
人材の確保と教育に対しても時間もお金もかけられないです。
結局、短納期を少ない人材でカバーしようとするので、納期間際には無理が出ます。
納入後も不確実な仕様に振り回されることになります。

ウオーターフォール型の大規模システムを作れるところは、
厳密な工程管理を行い進捗を把握しながら仕事を進めます。
SEとPGの切り分けもキチッとしています。
    • good
    • 0

>プログラマーやSEなどといった、パソコンでの仕事


責任の無い『プログラマーやSE』なら、希望がかなうと思いますが・・・それで満足できますか?

責任を持った仕事をすれば職種に関係なく激務になるのは当然ですが、『プログラマーやSE』はおいそれとは他人に変えられない状態で仕事をしているので期限が近づいて遅れ気味な仕事では徹夜となって最後は仕事場に泊まり込んで気合でカットオーバ! って感じになるのは珍しいことではないと思います。

>彼や彼のご両親が、「いくら説明には土日休み等と書いてあったり、大きな企業でも、入ってみたらSE等は毎日遅く・・・
家庭と仕事のどちらを重視するかの選択で、そこを明確にして仕事を探せば仕事はあると思います。

私の経験としては、大手の会社の方が自分の希望の範囲で仕事をできる可能性が高く、小さい会社では交代できる余裕がないため難しいと思います。
    • good
    • 0

http://www.kitajirushi.jp/


これが非常に参考になる!
    • good
    • 0

プロジェクトに依ります。



忙しいのもあれば、そうでもないものも。

この業界全体に、激務なイメージがついてますが、決してそんなことありません。

ですが、入社して時間的に楽なプロジェクトを質問者さんが選ぶことはできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!