アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歌がとても上手いと人によく言われます。
手前みそながら、以前その気が有るならプロにとの話も頂きましたので、自分でも上手いと思います。
カラオケの置いてある店で歌えば、店中の人が
『何だ?何だ?CDか?テープか?誰か歌ってるのか?キョロ(・・ )( ・・)キョロ』って感じで振り返る位です。
ただ、自分だけが特別に高い歌唱力を持っていると言うよりは、他の人が下手なだけだと自分では思っています。
私としては、カラオケとはCDで聞いた音源と同じ音を声に出して歌えば良いだけのものなので、何も難しくは
ないと思っています。
そこで1点疑問に思ったのですが、私は頭の中で聞いたCDの曲が、そっくりそのまま同じ音、リズムで、
まるで頭の中でCDが鳴っているかのように音が再生しており、それと同じ音を声に出して歌っているだけの事
を当たり前の事で、他の人も全員そうなんだと思っていたのですが、他の人達で私と同じ位に上手い人が滅多に居ないのは、
もしかして同じ様に頭の中で音楽が鳴ってないのかな?と思いました。
もしくは、鳴ってはいるけど、同じ音として声に出す能力が劣っているから普通の上手さなのかな?とも思いました。
自分の事しか分からないので、他の人の感覚をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほとんど自慢になってませんか。

これでよくおかしなレスがつかないものだとw

さて、
個人的な微妙な感覚を文章で表現するのはとても難しいのですが、いちおうそのまま解釈してみますと

歌をどう感じるかはその人次第なので、理想的な歌い方もそれぞれ異なると思いますが、誰でも頭のどこかにあると思います。ただ、実際に歌おうとすると、なかなかその通りにはいかないですし、歌っている当人にも出来不出来はなかなかわからないものだと思います。

理想とする歌い方は、
歌にあまり慣れていない人は、CDそのままでしょうし、
慣れている人は、自分の解釈を加えている、
と思います。

私の場合、最近の歌手はろくなのがほとんどいないと思っていますから、当然?後者です(笑)。
歌いだす前に、歌う方向性、大まかな構成、を決めておいて、歌い出したら、後は感性(と技量 ^^;;)の趣くまま?にやっちゃいます。

>イントロ伴奏などを聴いて即座に音程を感知して歌う、などは、伴奏と歌の関係、乗ることが分からないと出来ないと思います。
カラオケではここが難しいところですよね。始まってみないとキーがわからないですし、伴奏が聞こえ難い時もあるし・・。

ま、たかがカラオケですから、上手く歌うというより、楽しく歌いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに楽しく歌うのは大事な事ですよねd(^-^)!
歌っている人が楽しくないと、聞いてる人も楽しくないですしね。

質問者様の質問文を読んで、この人は天才?と思う人が居らっしゃるかも知れませんが、それを判断する材料(歌手名と曲名の記入)がなく、頭に入っているCDの判断ができないからです。

歌自慢をされるなら、【DAM★とも】又は、それに類するものに録音して公開して欲しいものです。

私が読んだ感想は、歌の難しさ、他人の楽しみ方を知らない気の毒な人だと思います。

>「カラオケの置いてある店で歌えば…」の件ですが、↓

カラオケの楽しみ方は人それぞれです。歌を歌う事を芸事と位置づけ、ボイトレを受けて真剣に上達を志している人から、飲み屋さんで酔いが回らないと歌わない人達のように、歌をストレス解消に歌う人、カラオケは盛り上げる為のアイテムと位置づけている人まで色々です。

後者の人達は、例え調子外れの歌を歌っても、ストレスが解消されたり、盛り上がったり目的を達すれば最高の歌です。上手も下手もありません。その人達の楽しみ方を上から目線で下手と決め付けるのは大変失礼な話だと私は思っています。

>「私としては、カラオケとはCDで聞いた音源と同じ音を声に出して歌えば良いだけのものなので、何も難しくは…」については、↓

最近若い人達に歌われている歌手の歌は、一般の素人さんと同じ喉歌いの、テレビの人気番組を利用した即席歌手がほとんどで、一般の素人さんとの差別化を考えてか、個性を狙ってか裏声使ったりして誤魔化しています。歌唱力があるとは思えません。

違いがあるのは、CD化する前に声が修正してある違いです。

そのCDを、そのとおり真似ても上手とは思えません。歌唱力の有る歌手は、地声の延長と思える声で裏声に聞こえる声が出ます。You Tubeで原大輔さんの[秋冬]をお聞きください。喉をひっくり返していません。アルプス地方の歌を歌うなら良しとしますが、歌詞のイントネーションを考えず喉をひっくり返すのは邪道だと思います。

歌の歌い方が分からないカラオケの初心者が、CDの歌を真似て覚えるのは、それも練習方法の一つですが、質問者様が自分は上手と自負されるなら、歌真似ではなく自分の歌にして歌ってください。歌真似が上手と言われるなら認めます。(聞いてから)

10人が歌詞を読めば、解釈は10通りに分かれます。「あなた」の一言でも、10人がそれぞれ違う顔が浮かびます。歌は、自分の解釈で構成して自分の声で歌うものです。

私がボイトレに通った頃は、メロディーを覚えたら元歌は聞くなと、何回も言われました。歌詞を何回も読んで自分で構成せよと言われました。今では、自分で歌えなくても歌手の歌い方が気に入らない歌が沢山あります。(解釈の違いで)

たかが趣味の歌で、上手下手は関係ありません。その方達が楽しめればいい訳です。他人の歌を下手と見下げるのは止めましょう。下手と言うならパーフェクトに歌えてからです。歌は一生の勉強、一生かかっても、完璧に歌うのは無理だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答頂いた皆さんありがとうございます。
この場をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。
このような質問をすればおそらく、やっかみ含んだ回答が有るであろう事は最初から予想しておりました。
正直、私自身本当に歌が上手いと思っており(もちろんCDの音源を綺麗にトレースするだけの能力ではありません)、その実力が本当はどれほどの物なのか知りたかったので、以前某アーティストのオーディションを受けた事もあります(やっかみ半分で貶してくる人を結果で黙らせる為でもあります)結果は最終選考まで残りました。しかし、他の真剣に参加されている方には大変申し訳ないとは思いましたが、プロになる気は全然ないので、最終選考には行きませんでした。最終選考に残った事や、審査員が目を丸くしていた事から推察すると、やはり特異な能力のレベルである事が分かり、自分の中で納得出来、スッキリしました。
生まれつき歌の才能を持っているようですが、だからこそ他の人はどうなんだろう?と思い、
質問してみた次第です。
自慢でも悪意が有るわけでも無い事を御理解頂きたいと思います。

私は、この間、カラオケの発表会に行ってきました。

そこで解ったことがあります。
カラオケの下手な人は、素直な人手、感情の表現が現在の感情に捕らわれて、歌の内容の感情になかなか移れない、本当に正直で素直な人たちで、その人たちが四苦八苦していました。
カラオケの上手な人は、この逆で、口八丁、嘘をつくのが上手い人のように見えました。
要するに、カラオケの下手な人は、口下手な人、上手な人は口八丁の人のようです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございました。
なるほど、ある意味上手い人って俳優や女優みたいに演じているのかも知れませんね。

歌唱力は能力であり、慣れの問題だと思います。

何事も能力は、訓練、練習で身に付きますし、人によっては最初から見についていたりもします。
専門家のレッスンなどで、「オンチ」と言われる人でも、ある程度の能力が身に付くようです(以前TVでやってましたね)。
音域の広さや表現力や、歌のウマイ要素はいろいろありますが。
カラオケで言えば、そもそも、カラオケの伴奏の音に乗る・・ということが理解できているかどうかでしょう(歌をうたうこと自体に問題が無い場合)
音感とでも言うのでしょうか。
伴奏の音程、リズムに乗って、決められたメロディラインを再現すると、「歌ウマイね・・」ということになります。
もちろん、頭のデータベースにたくさん歌がある、覚えてる、能力も必要かもしれません。
カラオケは、CDの原曲とキーが変えてある場合もあります、そういう場合でも、イントロ伴奏などを聴いて即座に音程を感知して歌う、などは、伴奏と歌の関係、乗ることが分からないと出来ないと思います。
自分の音域を把握していて、選曲時にキーを換えてウマく歌えるようにする・・などの技も有効です。

カラオケは苦手、と言いながらも、好きな歌だけは(いわゆる18番)ウマく歌える人もいます、その曲をたくさん聴いていて、パターンとして身に着けているからだと思います、なので、他の曲に応用が利かない・・。
そういう人もけっこう多いような気がします。

よけいな話ですが・・・
私は、若い頃からギターを使い作詞作曲などを趣味としていましたので、たいていの曲で伴奏に乗る、ということができます。
なので、たいして知らない歌でも勝手に作曲して適当に歌ってしまったり、コーラスを入れて妨害したりして「ヒンシュク」をかいます・・・。
飲み屋でのカラオケでウマイのはタダのBGMです。
「ウマイ」と言われて終わりです。
飲み屋では「楽しく」「ウケル」のが私の目標です。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲み屋や宴会で楽しくウケルように歌える人って、それは聞く人を引き付ける魅力ある歌(人)って事ですからも素晴らしいですねd(^-^)! エンターテイメント性抜群です。

頭の中でCDが鳴る件ですが、ひとによって正確さの度合いが違うんでしょうね。

オーケストラを聴いただけで各パートの採譜できるなんてひともこの世には存在しているようですが、それってかなり特別な能力だと思いませんか。
まあ歌メロは大抵の場合音楽の中心ですから正確に記憶している人の割合は高いかもしれません。
質問者様も歌でなく、例えばバスドラムにいてどれくらい頭の中で正確に再現できているかどうか、口ドラムででも検証してみると意外な発見があるかもしれません。

で、カラオケで歌う時ですが
あたまの中で正確な音程がわかっていても発声の時に思ったままに歌えるとは限らないのです。
声帯は筋肉ですから、ふつうは訓練しないと思ったように発声できないのです。訓練してもどの程度正確に発声できるかはひとそれぞれです。
どんな行為・動作でも人によって得意不得意があるのと同じ事です。

同じ音楽についてでも、上に書いたことと関係するのですが、私はギターやベースを演奏するので、演奏できないひとに比べれば間奏やオブリガートについても頭の中でもちゃんとCDを再現しているようです。
ただし、鼻歌でそれを歌うとヘロヘロです。が、楽器を使って演奏すると弾いた事の無い曲でも歌よりましな再現ができたりします。
    • 0
この回答へのお礼

(~ヘ~;)ウーン やはり全員が全員頭の中で聞いた音や音楽がそのまま鳴っているのではないのですね。

CDみたいなもの・・・ないですね。

僕の場合は最初の音を合わせて、そこから次の音がこれくらい上がっているから・・。みたいなかんじですかね。というか何も考えていない。なんとな~くのほうが正しいかな。よくわかりませんが。
ちなみに、歌は下手とも上手いとも言われません。カラオケで何もつっこまれないタイプです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何とな~くですか(笑)