アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキパッドの寿命
スズキのスイフトを新車で購入して、現在2年2か月、走行距離24000km程度です。
昨日から、ブレーキを踏むと後輪からキュルキュルと音が鳴ります。
素人考えですぐ思い当たるのはブレーキパッドの消耗なのですが、
24000km程度で交換時期がくるものなのでしょうか?
運転は、荒い方ではないと思います。
AT車ですがエンジンブレーキも使います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

故障でない限り、リアブレーキは8-10万キロ程度持ちますよ。



通常、車は、そのほとんどが前進です。
で、前進している自動車をブレーキで止める場合、その荷重のほとんどをフロントブレーキが受け止めます。
と、いうことは、フロントブレーキの消耗の報が激しいです。

私の過去の事例では、フロントブレーキパッド2回交換でリアを1回ぐらいの頻度でした。
FR共にディスクでしたけど。

フロントブレーキも交換していないのに、リアブレーキが摩耗してしまうことは、まずありません。

ディーラーで清掃と調整を行ってもらってください。
新車なら十分に保証対象です。
例え、保証が切れていても、自社販売の車ですから、問題があったときはきちんと対処してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいたとおり、フロントブレーキより先になくなることはよほどのことだそうです。
定期点検メニューで点検・調整してもらうことになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:53

こんにちは。



リアシュー(ドラムなので シューといいます)は普通に乗っていれば10万キロ以上持ちます。
たまに5万キロとかで無くなったりしますが・・・。

スイフトなんですが、たしかリアシューの品番が変わっていたような気がします・・・気のせいかもしれません。
どちらにせよ、新車で買ったのなら、
『最近、ブレーキ踏むと キュルキュル音? がするもんで心配やで一回見てよ』ってディーラーに言ってみるのが一番かと。

担当者が優しければ、保証整備としてくれるでしょう。 優しくなければ、消耗品なんで~ でしょうね。

あ、スイフトスポーツじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフトXG Lパッケージです。
調整すれば直るだろうとのことで、オイル交換も兼ねて点検にだすことになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 11:01

経験上 リアドラムは5万キロ以上、10万キロからもちますので


利が無くなっての異音ではないであろうと想像出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに問い合わせたところ、おっしゃるとおり、
交換が必要な程の消耗ではないだろうとのことでした。
点検にもっていき調整してもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:46

スズキのスイフトですが、後輪ブレーキはリーディング・トレーリングと言われるドラムブレーキですから、ディスクブレーキのようなパッドは使用してません。


ドラムと「ライニング」の間隙調整で直ると思います。
早い話、ライニングの摩耗ですが、走行距離24,000kmも走ればライニングも減ります。
ライニングの寿命かは現物を見ないと分かりませんが、ライニングとドラムの隙間調整で直る事が多いですから調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでみてもらうことになりました。
ライニングとの間隔調整というものもしてくれると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:40

見て見ないと分からないけど


おそらく寿命ではなくて 只単に当たりとかちょっとした事でしょう パッド又はシューの面取りてかをしたら治るかも知れません 治らなくても機能に問題は無いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに聞いたら、おっしゃるとおりで、
交換の必要は低いだろうとのことでした。
オイル交換、タイヤローテーションも含めて定期点検行ってもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:13

運転は荒くなくても、ブレーキを引きずって乗ってしまう人や、サイドブレーキを引きっぱなしで走ってしまう人の場合、ブレーキは2万キロ程度でも駄目になります。



運転が荒くても、ブレーキを使わない人ならパッドは減りません。

あくまでブレーキの使い方で減っていく物ですので、運転が荒い荒くないは特に関係ないものです。

ディーラーなどで点検を受けられてください。
ブレーキは消耗品ですので、減った物であれば、保証の対象外ですが交換すれば直ります。
ですが、ほったらかしてブレーキディスクやドラムまで傷が入ってしまった場合、その部分の交換費用までさらに掛かる事になります。(管理不良による故障ですので、保障は効きません。)

早めに確認してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換が必要な可能性は低いとのことでしたが、
定期点検メニューでいろいろメンテナンスしてもらうことになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:20

ブレーキパッドのインジケータの音が考えられますが


距離的には、少し早いですね
乗り方によっては、3万キロくらいで寿命をむかえる場合もあります

どちらにしろ、ブレーキを踏むと
必ず異音がするなら、点検修理してください
早い時期に対処しないと、修理費がかさみますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーも同じ見解で、
点検にもっていくことになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!