アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問したのですが、そこでは回答がお二人で、納得のいくものでなかった為もう一度教えてください。

先日、初心者マークをつけているパトカーを見ました。警察24時で見た記憶ですがパトカーを運転するにはかなりの訓練を積み技能試験で合格した警官のみが運転を許されている、と思ってました。
あの若葉マークの意味はわかりますか?

A 回答 (6件)

初心者マークのパトカー 有るんじゃないですか

警察24時なんかですと 機動捜査隊や交通機動隊の訓練風景が露出してますが
パトカーは警察署の業務社でも有るんです 外見からは 業務車両なのか 警ら車両なのかは
よほど詳しい人でないと判別は難しいと思います 極端な例は ミニパトです
あれは誰が見ても 緊急車両ではないですよね
ただ どの車両も緊急指定車両ですので 緊急車両運転の講習を受けていないと 赤灯を点けての
走行は出来ません 緊急車両講習と 技能試験は別です 任官後免許を取れば 初心者マークの
時期に配属になるんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

免許取得後1年は初心者マークを付けて運転しなければならない。

(法律で決まっている事)
但しバイクには初心者マークは不要。

その人に才能があって技能試験に合格すればパトカーの運転が免許取得後1年以内でも運転が可能。

初心者マークと運転の上手さは関係ありません。
1年以上経過した人でも下手くそはいますし、免許取得直後でも上手い人はいます。

ゆえにパトカーに若葉マークが付いていてもなんら不思議ではない。

若葉マークは免許取得後1年未満の者が付けなければ行けない印以外の何者でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

パトカーと言っても、その使われる用途はさまざまです。

高速警ら隊や、交通機動隊のような、自動車を使って、主に交通違反を取り締まるパトカーであれば、当然ですが、運転にはそれなりの熟練度が必要になります。

しかし、駐車違反の取締りや、交通事故の事故処理などで使われるパトカー、操作などで使われる所轄のパトカーであれば、高速警ら隊や交通機動隊のような運転技術は全く必要になりません。
そもそもミニパトで逃走車を追いかけるなどは現実的に無茶な話です。
ですので、運転技術などは、免許証を持っている程度で良いとなる訳です。

ですから、初心者マークをつけて走っているパトカーがあることに対しては、なんら不思議な話ではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

きっと免許取得半年以内の警官が運転していたのでしょう。

• 0

別にそのパトカーが「警邏中」であるとは限りませんよね。

単純に「業務外の移動中」だった可能性があります(例えば新車として配属中とか、案外仮ナンバーだったりしませんか?)。確かに警邏中はちゃんとした警官が載る必要がありますが、そいうい時は別に専門の警官が乗る必要はありません。単なる「フリート」なんですから。

で、もうひとつ。「TV撮影用のダミー」だった可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダミーでいいので我が家もほしいです(笑)違反でないなら。

運転していた警官が

免許取得一年意味ですけど

警察だから法令順守は当然ですが???????????????????????????????????????????????????????????

・パトカーを運転するにはかなりの訓練を積み技能試験で合格した警官のみが運転を許されている、と思ってました。

そうですが、それと若葉マークが
どう関係あるの??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

若葉マーク(初心運転者標識)

道路交通法第71条の5第1項で
「普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない運転者は、

運転する車両の前後の視認性の高い部分に掲示する義務があり、
掲示義務を課されている運転者がこれを怠った場合は違反点数1点が、初心運転者に対する妨害行為に対してはやはり違反点数1点が加算される。

あくまで、
年数・普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない運転者
が対象で
運転技量の熟練度は、関連しない。

ちなみに、高卒採用の警官の大半は、採用後免許取得するので、
白バイ勤務最初は若葉マーク着用すること多い
    • 0
この回答へのお礼