プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルトラールの効能期間について

排卵後、高温期1日目または高温期3日目から1週間1日3錠服用して、
効能はどれくらいまで続きますか?
ちなみに、私は腺筋症で、内膜が薄いため着床しやすいようにと
先生が、ルトラールを処方してくれました。(排卵前の内膜8.6mm、排卵後8.1mm)

色々調べたのですが、だいたい飲用期間は10 or 12日間で、平均生理なった日が2~3日後とか、
長くて、1週間後に生理が来たとか、あるのですが、

分かっていはいたものの、私の予想である高温期13日目フライングして、薄めですが、
肉眼でハッキリとわかる陽性がでました……
ものの、今日生理予定日で朝の検査薬は少し薄くなってしまいました(;-;)。

でも、私の予想である今日生理予定日現在も体温は高温のままで、
ルトラール飲んでから1週間経ってるし、生理予兆は胸張り位。
あとは、着床した時に感じていた、お腹の張りや、頻尿感がある位です。

蛇足ですが…
たった3日間に、天国から地獄気分ですね。。。
旦那さまは、少し濃くなってない?と一生懸命励ましてくれてます。
だめでも、また仲良くすれば大丈夫♪

と励ましてくれてるので、救われます^^;;;

A 回答 (1件)

妊娠する前にルトラールを飲んでいた者です。

はっきりしたデータは知らないので、私の経験談を書かせてもらいます。

ルトラールを飲んだ周期には、決まって生理が遅れました。一番長くて6日間遅れました。排卵日は分かっていたので、高温期が伸びたかたちですね。私の場合は、排卵を確認した翌日から10日間飲んでいました。生理予定日の2日後あたりに基礎体温が下がって、その翌日に生理が来るパターンが一番多かったです。

陽性の線が薄くなってガッカリするお気持ち、お察しします。私はそうなるのが怖くて、フライングは一度もしませんでした。フライングをするのなら、今回のような結果になることを自分によ~く言い聞かせてからの方が良いと思います。今回もし生理がきてしまっても、「着床はできる環境なんだ」と考え直して、次のチャンスに繋げてくださいね。質問者さんの子宮内膜の状態は、それほど悲観するような深刻さではないと思います。ルトラールは弱い薬ですが、「あともう少しなんだよな~(不妊治療の先生談)」と、あと一歩内膜厚が足りなかった私には、効果がありました。

優しいご主人で良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>一番長くて6日間遅れました。排卵日は分かっていたので、高温期が伸びたかたちですね。私の場合は、排卵を確認した翌日から10日間飲んでいました。

飲用後、長くて10日目、一番多いパターンで、服用後6日目に生理って事ですよね?
ということは、私も、もしかしたら、ここ数日後ですかね。。

周期が長いので(今回も排卵が24~26日目の間)、ちょっとでも高温期伸びるとヤキモキしちゃいます。^^;;

>フライングをするのなら、今回のような結果になることを自分によ~く言い聞かせてからの方が良いと思います。

もちろん、自分では大丈夫!と思って、挑んだつもりなんですけど…(_ _;;
初めての陽性反応で、まさしく天国気分でした^^;;
一気にどん底になりましたけど、着床してくれたんだ♪ と思えてるので、大丈夫です!

>子宮内膜の状態は、それほど悲観するような深刻さではないと思います。
ルトラールは弱い薬ですが、「あともう少しなんだよな~(不妊治療の先生談)」と、あと一歩内膜厚が足りなかった私には、効果がありました。

まさしく、私の先生も同じことを言ってます^^;;
今回は、8mm行きましたけど、前回は7mmだったので、来月はもっとふかふかになってくれるますように(-人-)

>優しいご主人で良かったですね。

はい(*^^*)