アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は肌が弱いほうで、すぐかぶれたり、蕁麻疹が出たり、ちょっと肌が当たっただけでも傷になったり、アトピーの湿疹が出たりします。
毎日ではなく月に何回かなのですが、薬のお世話になります。
薬を塗れば治るのですが、だんだん免疫力がなくなっていくような気がして、これ以上薬に頼りたくありません。
時間がかかってもいいので毎日の食生活で少しずつ改善していけたらと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、肌を丈夫にするにはどんな食べ物がいいのでしょう?
サプリメントではなく、なるべく普通の食材がいいなぁと思っています。
私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。辛いものはちょっと苦手ですが・・・。
私が普段心がけていることは、睡眠を充分とる、便秘をしない、ストレスをためないようにする、などです。

これを食べていると症状が軽くなったというのがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


>ヨーグルト
#1の方と逆の意見ですね(笑)
お医者様によって、意見が違うのはよくあるのです・・・
私の場合は体験談の1つとして聞いてください。
アトピーの原因の一つに、悪玉菌が腸壁を荒らすことがある、と言われ、その対策としてヨーグルトが良いといわれました。(だから、甘いものといっしょがダメだと)
あ、チーズは私も悪いといわれました。カビのある製品ですものね。

民間療法でしたら、アロエ・ヨモギなどもいいと聞きました。

私も長患いです。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maohaoさん、またアドバイス送って下さったんですね。ありがとうございます。
お医者様によって意見が違うんですよね。どれを信じていいのやら・・・でも良いと言われている物は、試してみたいです。
アロエとヨモギもいいんですね。アロエヨーグルトは好きなんです。あ、でも砂糖入ってるからダメですね(笑)
maohaoさんも長患いということで、私も小さい頃からずっとなのでつらい気持ちよくわかります。
少しでも良くなるよう頑張っていきましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 23:40

 参考までに・・・。

最近知ったのですが、しそがアレルギーを抑える効果があるそうです。もちろん、ステロイド等の薬に比べると低い効き目だそうですが、なにより副作用がないのがいいですよね。ただ、お店で売っているしそは逆に農薬が気になるので、自分で育てるのがいちばんじゃないかなと思っています。実は、私もアトピー&アレルギー持ちなので今年は庭に植えてみようかと思っています。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しそがいいんですね!
「ステロイドに比べると低い効き目ですがなにより副作用がないのがいい」という考え方、私も大賛成です。
うちには狭い庭しかないのですが(笑)自分でしそ作ってみたいです。さっそくネットで調べてみます。育て方や植える時期など。
最後のお言葉とても励みになりました。アレルギーに負けない肌を目指して頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 13:37

お医者さんから避けるようにいわれたのは、


ほうれん草(かゆみを引き出すらしい)
食べるようにいわれたのは、
ヨーグルト(もちろん無糖)。ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やす効果もあって、とても良いそうです。
でも、砂糖などがかかっていると、悪玉菌のエサになってしまい、効果があがりにくいとか。
(乳製品にアレルギーがある場合は、別だと思いますので、検査なさってください)

あと、偏った食事は避けるように言われました。
例えば、魚だけが続くとか、豚肉ばかりが続くみたい
なのではなく、いろんな食材を食べるのがいいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜は好きなのでほうれん草もよく食べてましたが、控えたほうがよさそうですね。
ヨーグルトはいいんですか?あれ?(笑)
私は乳製品のアレルギーはないので(以前検査しました)普通に食べる分には大丈夫なのかな。
でも私は蜂蜜かけて食べていました。無糖のほうがいいんですね。
偏った食事にならないよう心がけたいと思います。
お医者さんから言われたということは、maohaoさんもアレルギー体質なのかな。早く良くなるといいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 13:07

こんにちわ!私はアトピーです。

肌を丈夫にする為の植物というか、食べてはいけないと言われている食べ物なんですが、ご参考までに・・・
チョコレートやコーヒー・辛い物は痒みが増すそうなのでご注意を。あと肉・乳製品ですね~動物性の脂肪はあまり良くないそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコレートもコーヒーもほとんど食べ(飲み)ません。
辛いものは苦手なので、ちょうど良かったです(笑)
お肉は少し食べますが野菜のほうが好きです。
乳製品ダメなんですね。ヨーグルトやチーズは好きなんですけど、これからは控えようと思います。
uepi-さんもアトピーということで、同じ体質の方から回答いただけて心強いです。お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!