アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病についてお聞きします。 食事を朝7時に終了(御飯1杯 納豆 焼のり リンゴ1個 味噌汁1杯摂取)現在47歳 家族親戚に糖尿病はいない。 168cm 56kg 痩せ型

AM1030(食後3時間30分後)に機械の調子の確認の為 親指にて血糖値を計測したら、159mg/dlありました。 もうびっくりしました。これってもはや、糖尿病???食後にブラック缶コーヒー1缶飲みました。 あと経口服用ありません。

A 回答 (4件)

私も糖尿病で毎月専門医に指導を受けています。

糖尿病の判断はヘモグロビンA1cが基準値以上である場合。あるいは空腹時の血糖値が126以上か食後2時間(血糖値のピーク。食事を開始してから2時間後)の血糖値が200以上のいずれかが2回以上確認されれば糖尿病と言うことらしいです。
正常な人の血糖値は食後2時間でも140は越えないと言うことも聞いています。
したがってご質問者の場合、現在のところ疑いがありそうですので専門の医療機関にかかることをお勧めします。
    • good
    • 10

内科で血液検査をしてもらい、


HbA1cの値が5.8より高ければ糖尿病です。

一回の血糖値だけでは何とも言えません。

HbA1cは、過去2ないし3ヶ月の血糖がどうだったかを見る数値ですから、
これが高ければ、出来るだ5.8に近づけるよう、
摂取カロリーに気をつけ、適度な運動をしましょう。
    • good
    • 4

こんにちは



動かなかったとしても
ちょっとあやしい数字ですね

健康診断では引っかかりませんか?
    • good
    • 7

機械が正常であれば、良くても境界型というような数値ですね。


早めにHbA1cや負荷試験を受けましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!