プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらくオーディオデバイスの問題(いわゆるステレオミックス問題)でしょう。


コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」選択してプロパティを開いてください。
ここで「オーディオ」のタブで規定のデバイスは何になっていますか?
デバイスによってはステレオミックスが使えない、使えたとしてもマイクミュートを解除できないという問題があります。
詳細はこちらを参照してください。
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問者です。

教えていただいた指示に従い、オーディオのタブ規定を見ましたところ、
『音の設定』では『Realtek HD Audio output』と書かれており、
『録音』では『Realtek HDA Primary input』、
『MIDI音楽の再生』では『Microsoft GS Wavetable SW Synth』と
書いてあります。

『音の設定』と『録音』は、この選択肢以外にありません。
『MIDI音楽の再生』では、『YAMAHA CBX A Driver』があります。

教えてくださったサイトも拝見しました。
XPではステレオミックス機能が50~60%しか装備されていないとあるので、
私のパソコンには装備されていなかったということでしょうか…。

補足日時:2010/04/16 23:01
    • good
    • 0

上手くいくかどうか分からないが、確認すべき点や試してみるべき事があるとしたら



 ・サウンドドライバを最新版に更新してみる
 ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティの中にある音声タブの『音声録音』側の音量ボタンを押下すると録音コントロールが出てきますが、「マイク」の選択にチェックマークが付いているかどうか
 ・ライン入力とマイク入力の端子がありますが、間違ってライン入力側にマイクを挿していないか

だろうか。
頑張ってみて。

この回答への補足

ご回答くださり、ありがとうございます。質問者です。

ライン入力とマイク入力の端子を間違えていないか、とありましたが、
私のパソコンには、
ヘッドフォンの端子とマイクの端子しかありません。
それぞれイラストも書いてあるので、ここを間違えているとは思えません。

ご助言、ありがとうございます!
できるところまで頑張ってみます!!

補足日時:2010/04/18 10:03
    • good
    • 2

#1です。

続編です。

まず、http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix- … で隠れているコントロール項目を全部表示させてください。
併せて、http://www.nodevice.jp/driver/company/RealTek/SO …
で RealTek でドライバーがバージョンアップしているのならダウンロードしてみてください。
その上で、録音コントロールのダイアログで「ステレオミキサー」または「マイク」が表示されていれば、いずれかをチェックすることによってマイクが使えるかどうか試してください。

この回答への補足

度々ありがとうございます。質問者です。

教えていただいた通りに全てのコントロール項目を表示させました。
やはり、ステレオミックスという項目はなかったです。
再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)。

Realtekのバージョンアップというのがちょっとよくわからなかったのですが、
Realtek HDをダブルクリックしたのちに『i』と書かれているところをダブルクリックしたら、
オーディオコーディックという欄にALC260と書かれていたので、
教えていただいたサイトでALC260を探し、ダウンロードしてみました。
ダウンロードするだけで40分ぐらいかかったのですが、
driverupdater multilang.exeというものと、
wdm r230.exeというものが出てきました。
これを開いて実行すればいいのでしょうか?

違うものをダウンロードしてしまうと音声が出なくなる可能性がある…
というようなこともサイトに書いてあったので、少し不安でして…。

まだ、このダウンロードしたものを開いてはいませんが、
現段階ではやはりスカイプ音声に反応はありません。

補足日時:2010/04/18 00:57
    • good
    • 2

>ステレオミックスという項目はなかったです。


●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅れてしまって大変申しわけございませんでした!!!
色々と教えていただき、本当にありがとうございました!
自分でできることまではなんとかしようと頑張りましたが、
どうにも行き詰ってしまったので、
よくよく考えた結果、スカイプに対応しているマイクを新たに購入することにしました。
ご助言をくださり、
本当に、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/04 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!