プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故や急病で、本人が意識不明または死亡してしまった時、
警察や病院はどうやって家族に連絡を取るのでしょうか?

所持品から身元は分かるとして、家族の連絡先はどうやって割り出すのでしょう?
例えば、我が家の場合は自宅電話を引いておらず、家族ごとの携帯電話しかありません。この場合、本人の妻の携帯番号は、役所にも警察にも届けていないので見つからないと思うのですが。

本人の携帯のアドレス帳から探るのでしょうか?

A 回答 (3件)

戸籍がない外国人も含めて、身分証明書は常に携帯するよう義務付けられていますよね。

身分証から、住民票に登録している住所に辿り着けるはずですから、最悪でも郵便や訪問で連絡できるはずです。

とはいえ、身元不明の遺体は毎日たくさん出ているそうです。家族が行方不明になり、そうした遺体の中にいないかと見に行った人の話も知っています。なので、私は万一に備えて、緊急連絡先すなわち家族の電話番号を書いた紙をパウチして常に携帯しています。

携帯電話のアドレス帳も、いざという時には警察が見ることはできるのではないかと思います。かつて、個人情報がここまでうるさくなる前ではありましたが、家族が携帯を落とした時、拾ってくれた人が中を見るのをはばかって、警察に届けてくれて、警察が中身を見て連絡をくれたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
緊急連絡先を携帯するのは良い案ですね。

お礼日時:2010/04/17 07:17

例えば「携帯電話」一つにしても、


・契約者
・アドレス帳登録者
・発着信履歴
等々、手掛かりとなる情報はたくさんあります。

また救急搬送された場合には、救急車を呼んだ人、搬送元などから情報を得て行きます。

意外に情報はあるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 07:18

時間はかかるでしょうが、警察ですから戸籍上から辿って行ったり、すれば自ずと連絡先はわかると思いますよ。



そもそも、携帯電話を買うと家族割とかつけたら、連絡先はわかりますし、日本に戸籍がある以上は、何某の妻とか子とかわかるわけです。

戸籍がないとか、歯型が取れない、バラバラの木端微塵、または完全焼死体となってしまうと個人を特定は難しいようです。(身元不明という状態)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています