プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の中旬から吐き気がするようになりました。その時は胃腸炎が流行していたのもあって内科を受診して薬を処方してもらうも治まる事もなく、その後原因を調べる為に吐き気に関係のありそうな心療内科・脳神経外科・耳鼻咽喉科・神経内科・消化器内科を受診しました。(血液検査も受けています)

ですが特に問題はないようで、念の為デパス錠・リーゼ錠・ドグマチール錠・小半夏加茯苓湯を飲みながら様子を見ている状況です。

吐き気が起こりやすい状況は、外出時や暖かい所から寒い所へ行った時です。 家の中や店の中だと起こりにくい感じがします。

血圧が上が100前後、下が50前後と低めなのでこれが関係してるのでしょうか? 何か原因が他にわかりそうな人は、些細な事でもいいので力を貸してはいただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私も3ヶ月以上の吐き気(吐く)に毎日一日中悩まされ夜も眠れず、体重も減り・・・と大変でした。

私の最終的な結果は、逆流性食道炎 (プラス胃に炎症の痕跡)でした。
各種検査、MRI、CT、脳関係・・・胃カメラをやりました。

治療として(現在も)消化薬、吐き気止め兼運動促進薬、胃壁保護薬、胃酸抑制薬 を飲んでます。(薬名はあえて書きません)

私も血圧がかなり低いです。(いつも医師にも驚かれました。)
寒い日などでは吐き気や胃が痛くなります。胃腸の働きも悪く、冷えたりするとダメージです。
なるべくおなかを冷やさない様に、食事もゆっくりと消化の良いもの、消化の負担にならない調理法で、と心がけています。 

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。

私は胃カメラを逆流性食道炎の名目で受けましたが、全く問題がないと言われました;

共通していることが多々あるので、冷やさない事と胃腸に負担をかけない事を心がけてみますね。

• 0

>外出時や暖かい所から寒い所へ行った時です。

家の中や店の中だと起こりにくい感じがします。
>血圧が上が100前後、下が50前後と低めなのでこれが関係してるのでしょうか?
この2つが気になりますね。血圧について医者は何も言わなかったのでしょうか?
血圧は変動しますが、この低さが続いているようでしたら再度医者に診てもらうのが良いでしょう。この状態で薬に頼るのは危険です。
又、この血圧状態で医者の処方で治らないようでしたら、セコンドオピニオンとして別の医者に行く事をお勧めします。

血圧が通常の時も同じ症状が出る場合は、2月の不調に対しての医者の処方が悪かった可能性と、もう治っているのですが、その時の不調を精神的に引きずっている可能性があります。
この場合も別の医者に相談することをお勧めします。

私も吐き気が続き色々な検査や薬をもらったのですが、治らず、別の医者で精神的に引きずっているという事で、薬を処方してもらい、定期的に通っています。症状は出ておりませんが、頭の中から悪い記憶が消えて行かないと再発するということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血圧は大体平均してこの値なので(低血圧ともいわれませんでしたし・・)別の病院で意見をもらってみます。

不調を精神的に引きずってるですか・・・確かにそれはあるのかもしれません。一度別の医者に相談してみることがやはりいいですね。

貴重なご意見ありがとうございます!