アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auでスマートフォン

ドコモのスマートフォンが話題ですが、私はauユーザーでして、auからのスマートフォンを待ち構えております。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/ …

そこで質問なのですが、スマートフォンにすると何がよいのでしょうか?
何が高機能になっているのでしょうか?
また、モバゲーできなくなりますよね…??

何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

スマートフォン=高機能ではありません。


ミニパソコンと考えるのがいいです。
そこで、従来の携帯電話としての機能はどのスマートフォンも大体劣ります。
例えば赤外線やお財布ケータイやワンセグなどの事です。

なので、大体のスマートフォンは2台持ちの2台目として考えられる事が多いです。もちろん1台だけでメインで使用する人も居ますが。

特にauのスマートフォンはdocomoやSoftBank以上に2台目をau自身が居長しております。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/ …
>インターネットを積極的に利用するユーザー向けに2台目のマシンとして訴求する。

特にauは2台目としてもった時のための割引サービスも用意する模様。

良い点は、パソコンと同じだけのインターネットやメールが外出先でも出来る事。
メールは会社や自宅のパソコンのアドレスのメールを使える。

また、機能面で、スマートフォンの多くは携帯電話会社が用意したもの以外が使えたりします。
例えばスマートフォン全機種に言える部分ではないですが、着うたを例にとると、どこの携帯電話会社の機種でもCDを持っていたとしてもそのCDの曲を着信音に設定はできません。これは技術的には可能なのですが、携帯電話会社とコンテンツを提供するサービス会社との金儲け市場のためです。
着うたに設定したければ別で着うたサイトから曲を買ってねという事です。
それがスマートフォンならば携帯電話会社が打ち出したサービスではなく自分でCDの曲を着信音に設定できたりします。

その分出来る事自体が幅広く、こういう事をするためのものだという指針がスマートフォン自体は曖昧になる所があります。説明書なども着うたなどの作り方なんて書かれる事もないでしょう。
熟成されていない日本のスマートフォン市場ではそこが課題でしょう。なので今、スマートフォンといえばiPhone一択と言える所があり、iPhoneだけで言えばネット上や本屋さんにiPhoneでの裏技やテクニックやこんな事ができるという本が並んでいたりします。
が、おそらくauのスマートフォンやdocomoのXperiaも一部ではそういう情報や本が出るでしょうが、iPhoneほどの情報量は間違いなくないでしょう。
そこでユーザーとしてもせっかくスマートフォンを買ったけど何ができるかわからない。何をしていいのかわからないという事になると思います。
最初からスマートフォンでこれをしたいという目的がある方にとったらいいですが、スマートフォンが話題になっているから持ってみようという方には現時点ではiPhone以外はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきましてありがとうございます!
大変勉強になりました!

やっぱりiPhone買います^^

お礼日時:2010/04/19 15:47

>何が高機能になっているのでしょうか?



素直にwikipedia見た方が早い!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …

>また、モバゲーできなくなりますよね…??

当然、出来ない!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!