アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日産婦人科で診察を受けたところ、子宮と卵巣が少し肥大しているが、年齢(40代後半)的に積極的治療は必要ない、と医師に言われました。その場では聞かなかったのですが、疑問に思ったのが、年齢的に妊娠は困難だから、子宮や卵巣がどうなろうが関係ないので治療は不要、なのか、年齢的に多少の肥大はありがちだから治療は不要、なのか、です。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

卵巣と子宮が少し肥大している事で辛い自覚症状(生理痛や大量出血・貧血など)が有るかで治療が必要かの判断になると思います。

自覚症状と病状の程度です。

他の方も書かれている通りこれからは活発にホルモンが生成されず、今後もし内膜症や腺筋症が有っても症状は軽快されていく為、積極的治療はしないと判断したと思われます、一般的で普通です。

もし日常生活に支障を来たす様なら治療の提案も出たでしょうが、治療薬で副作用が強く出れば治療前より辛い日々を過ごす可能性も有りますし改善する保障も有りません。また通院や治療費も馬鹿になりません。

治療の副作用などと現在の症状を天秤に掛けどちらが良いかとの判断と思います。

子宮・卵巣がどうなっても良いではなく一番負担のない方法を取ったと思いますよ。何かしらの病気が有り辛い方には閉経逃げ込み療法なども有ります、擬似閉経薬を使い早期に閉経にさせ自覚症状の改善や病気の悪化を防ぐものです。閉経後は辛い自覚症状は良くなっても更年期症状に苦しむ方も居ます。

あと、子宮・卵巣の肥大ですがこれは病気が全く無くても個人差が有ります。未産の方より経産の方は子宮は大きい傾向です。健康な成人女性全員が鶏卵大の子宮と親指大の卵巣ではなく病気が全くなくとも誤差範囲内の個性で少々大きい方も小さい方も居るそうです。

積極的に治療を行わない事は放置ではなく経過観察です。今後どういう経過を辿るかにより治療が必要になる事も有りますし自然な閉経を迎え楽になる事が多いと言う事です。定期的に経過は診て頂くのが普通かと思います。

因みに私は子宮腺筋症・内膜症・筋腫です、子宮全摘か未婚だけど妊娠か閉経まで逃げ切れるかで薬物治療中です。気絶する程の生理痛でした。副作用で死に掛けた事も有ります手術も怖いです。早く閉経して楽になりたいと思ってますが先は長いです。

もし辛い症状が有るなら再度相談されるか他の病院で意見を聞くかされては如何でしょうか。
    • good
    • 1

私の場合、子宮筋腫ということで少し違いますがご参考までに。



子宮筋腫が大きくなる進み具合は、ホルモン量や新陳代謝関係するので
若いほど早く年齢とともに遅くなるといわれました。
私は30代前半で一年周期でみると、進み具合が早く手術するに至りました。
40代だったら手術をしなくくてすんだかもしれません。

ただ、病気のことは、次の通院のときか、別の病院でも医者に聞くのが一番だと思います。

予断ですが、妊娠をまだ考えたいなら治療が変わる?とも思います。医者ではないですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



>疑問に思ったのが、年齢的に妊娠は困難だから、子宮や卵巣がどうなろうが関係ないので治療は不要、なのか、年齢的に多少の肥大はありがちだから治療は不要、なのか、です。

どっちも違いますよ(^^;)
おそらく、少し大きい原因は「子宮内膜症」です。正確にはチョコレート嚢胞(卵巣)と子宮腺筋症(子宮)です。子宮の方はあるいは筋腫かもしれません。若いも40代後半も関係ありません。
ただし、これらの疾患はエストロゲン依存性...つまり排卵し生理がある間は進行するので、これからまだまだ長い年月、生理と付き合わなきゃならない若い人は積極的な治療が必要となりますが、そろそろ更年期で閉経もそう遠くないあたりに近づいて来た人で酷い自覚症状に苦しんでいない限りは経過観察でいいわけです。閉経すればもう進行することはないのですからね。
...というようなワケです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!