アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、電車で一緒になる人がいます。
会話した事はないので今の時点では外見だけで中身は分からないのですが、仲良くなりたいなって思います。
そこで、私の連絡先を書いた手紙を渡そうと思うのですが、
そこで質問させてください
(1)会話した事もない子から連絡先を書いた手紙なんてもらったら
男性はどう思いますか?

(2)同じようにいいな~って思う人に手紙を渡した事がある人、その人は手紙をちゃんと受け取ってくれましたか?

(3)こんな風に書いたら重くない、という手紙の書き方を教えて下さい

A 回答 (6件)

いいんじゃないかな、渡しても。

メール時代に手紙嬉しいかも
しれませんね。知らない子じゃなくもしかしたらお相手も意識
してたりなんてあるかもしれませんよ。最初は皆知らない同士
ですし。
O前から気になってました。好きになってもいいですか?
 電話が苦手ならばメール下さい。お付き合いしたいです。

短めですがこんな感じでしょうか、若者でないのでこの様な文に
なってしまいましたが受取ってもらえそうに思います。
    • good
    • 3

どういう回答が来ようと、手紙を兎に角出すと決められているようですね。



質問者さんが余程挙動不審とかでなければ、男性の多くは受け取ってしまうでしょう。

それでも、いきなり手紙っていうのはどうですかねえ。
毎日顔を合わせるなら、電車が遅れることもありますよね。そういうのを話題にしてみるとか。
相手の身に着けているものでちょっと個性的かなと思われるものについて話題を振ってみるとか。ハードルの高くない話から入ればいいような気がします。

男性だったら大概、ちょっといいなあと思っている女性から、笑顔で「おはようございます」と挨拶されたら純粋に嬉しいと思いますけどね。自分(男)がそうなので。

つまり何がいいたいかというと、会話が全くないなら手紙ではなくまず会話から始めるのがいいです。

手紙、普段良く会うけれど特に親しくもないっていう女性からある日突然もらったことはありますが、その人とはその前に何度か会話はありましたよ。それでも吃驚したくらいだから、会話なしでイキナリはかなり吃驚させるんじゃないですかね。

会話がなくて手紙でもなく別のもっと妙なパターンもありましたが、気持ち悪くて硬直しました。

仮に手紙を渡すにしても、最初から連絡先を書くのはやめたほうがいいと思います。
どんな人かわからないわけでしょ?
悪用されるかもっていうのもあるけれど、相手があなたのことを変な人、あるいは適当に遊んで捨てても構わないお手軽な女とみなすかもしれません。
    • good
    • 1

以前同じ内容の質問がありました。

その時にも書いた事ですが、いきなり手紙を渡されても、相手の型はびっくりするか引いてしまうのではないかと思います。
もちろん、相手も質問者さんを気にしていて、向うも声を掛けてみたいと思っていたとすれば話は別です。そうでなければ確率は低いだろうと思います。

ですから確率を高くするには前準備が必要です。それはまず電車の中で視線が会う事があり、視線が合った時にどちらも視線を反らせるのではなく、にっこりと微笑みを交し、軽く会釈できるる間柄になっている事が必要なのではないでしょうか。
視線が合った時に、さっと視線を避けようとする様なら、脈なしと考えるべきでしょう。もちろん相手が遠慮している場合もありますけど。
会釈が交せる様になれば、ほぼ成功率はかなり高くなっていると思って良いでしょう。その後お早う戸声を掛けられる様になれば、万全です。

その様な前準備をしてから手紙を渡す方が良いと思います。
    • good
    • 0

私は女性ですが、以前、知らない男性から手紙をもらったことがあります。


会社が隣とかでよく私を見かけるから気になってました、と。

正直気持ち悪かったです。

女性と男性で違うかと思いますが。

やりすぎない程度でぶつかってみたり?して(笑)会釈できるぐらいになってからでもいいのでは?
    • good
    • 1

質問内容からあなたは女性?だと思いますが、ご回答します。



(1)
自分なら、かなりビックリすると思います。
ただし、相手があなたと毎日一緒になってることを
認識しているなら驚きも多少減るはずです。
これは当然のことながら分からないので、イチかバチかになりますね。

(2)
僕の場合、本気で渡すことを考えましたけど、
その前に相手の方と一緒にならなくなりました。
通勤時間の変更によって乗車する時間が変わってしまいましたので。

(3)
あんまり長文は重いんで、シンプルにあなたの名前と
携帯番号(アドレスも)と職業を書いて、気になってたので
良ければ連絡してください、でいいと思います。

内容もさることながら、渡す場所がポイントですよね。
今なんて朝はヒドく混んでいるから、そんなところで渡されても
迷惑だし、他人の視線が何よりも嫌です。

なので、なるべく人が少なくて注目されにくいところを選択した方が
いいでしょう。それだけでもあなたが気を使ったと好評価してくれて
うまくいく確率が少しでも上がるかもしれません。

具体的には改札付近、もしくは駅周辺でしょうね。
あんまり駅から離れるとストーカーじゃないですけど、
追いかけられているという印象を与えかねません。

あくまできっかけは電車なんで、それに関連したところがいいでしょう。
うまくいくことを祈っております、がんばってください。
    • good
    • 0

今、朝、電車で気になる女性がいます。


仲良くなりたいです。

(1)年齢や人によるんじゃないでしょうか。
   いきなり手紙をもらうより、
   会話する方が先です。
   手紙を渡すと、友達に見せたりして
   第三者の目にさらされることもありますよ。

(2)手紙を渡したけどダメでした。
   受け取ってくれることと秘密にしてくれることは別です。
   あなたも手紙が見知らぬ人に読まれてしまうリスクを
   考えて手紙を出す?必要があります。

(3)手紙を出すよりも、連絡先のメールないし
   電話番号だけ伝えた方がいいんじゃないでしょうか。
   文面を相手がどのように受け取るか、
   また見知らぬ第三者がどう評価するか、
   そのリスクを回避するためにも、言葉は邪魔です。

お互いうまくいくといいですね。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています