アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか?

現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。
しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。

現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。

一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。
ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

今、装着しているホイールに、リム径(15インチ)とリム幅(6.5J)と2つのサイズがあるのですけれど、それがポイントになるようです。

タイヤも、適合リムについて表示があるはずなので、ホイールを変えたくない場合、その自分のホイールのサイズに適合しているものを選べば装着できるわけです。

ただ、装着ができても微妙に直径が変わりますから当然、円周の長さが変わりまして、タイヤの回転(実際にはエンジンの出力軸の回転数だろうけど)で計測しているスピードメータに誤差が出てきてしまい、場合によっては車検で認められている誤差に収まらないことがあります。

205/60R15であれば、225/55R15あたりがサイズで近いようですが、ホイールが適合しているのかどうかは、この質問にサイズが書かれていないのでここで解答できできかねます。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

タイヤについてのHP
http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm

ここらあたりを参考にして見てください。
また、タイヤ専門店(カー用品店ではありません)に行って質問してみると親切に教えてくれると思います。
最終的には、お店で信用出来そうな店員さんを探して聞くことがいいと思います。また、ディーラーでもある程度は教えてくれると思います。(作業してくれるかどうかは別ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

タイヤの偏平率を下げればタイヤの高さ(円周も)が低くなり、これをカバーするためにタイヤを大きくすると、今度はタイヤの幅が大きくなる。

結果、幅が大きくなったタイヤとホイールの幅が問題になるということですね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

205/60R15なんて、特殊なサイズじゃないんだから

選択肢なんていくらでもありますよ
標準サイズで気に入るタイヤを探しましょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。視野が狭かったのかもしれません。
参考になりました。

step1:まずタイヤサイズの意味をググる

step2:小学校レベルの算数を駆使して扁平率55以下のタイヤで現状のタイヤ外形と同一になる組み合わせを算出する

step3:ディーラーに行って純正ホイール(純正だったらね?)の対応タイヤサイズを聞いて諦めるw

まぁそんなとこじゃねぇ?
素人だってタイヤサイズの計算くらいは出来る筈だぞ?
タイヤサイズの説明なんてググレば山のようにヒットしまくるぞ?
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、散々ググっての質問でした。
ご指摘はごもっともです。いろいろな情報があって正しい判断ができなかったものですから。
参考にさせていただきます。

ホイールを変えないということは、タイヤサイズのR15の部分は変えれないので、他をできるだけ対応できるようにするしかないかと…

たしか、タイヤ幅は2サイズ違いまではなんとか履かせることができたはずです。なので、225/55R15ですね。
ただ、これは幅広のタイヤを狭いホイールに無理やり履かせてる状態なのでホイールに比べタイヤが膨らんでしまい結構かっこ悪いです。しかもこの状態だとそのタイヤの性能ははっきりいって発揮できません。

私なら、ホイールも変えて225/45R17あたりにします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

そんなことしたら外径が替わってスピードメーターの誤差が出るので

車検に通りません という事は公道走行は違反行為という事になります

普通に乗ってればいいと思うけど・・
    • 0
この回答へのお礼

違反行為までは考えておりませんでした。参考にさせていただきます。