アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USCPA取得意義についての質問です。

現在、メーカーにて営業をしております。

今後、海外営業部への配属や海外駐在の可能性があります。

非経理部門ですがUSCPAの取得意義はありますでしょうか?

現在、独学で簿記2級に挑戦中です。また英語はネイティブレベルで話せます。せっかく会計の勉強が楽しくなってきたところですし、英語力も活かしたいのでUSCPAに興味を持っているのですが、非経理部門のため、いまいち取得意義が見えてきません。

将来、海外営業部や海外駐在する可能性は非常に高いので、USCPAをもっていると、自分の強みであるネイティブレベルの英語力プラスUSCPAで自分に付加価値をつけることができるのではと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

ちなみに、USCPAを取得後も経理部門や財務へ移動できる可能性はありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様とは目的が違いますが、私は英語がテンで駄目なので、最近英語勉強の為にusの勉強を始めました。

私は日本の会計士で数年監査法人勤務の後に現在外資系コンサルに勤務しています。
まずcpaですが、何はともあれまずは監査業務だと思います。本場でも資格取得前後に監査業務をこなした後に皆さん、キャリアを考えるのではないでしょうか?
監査を通じて様々な会社を見て、その後監査法人で登りつめる、事業会社に行き財務経理、経営企画等に就く、コンサルに行く、等のキャリアをたどるのが一般的かと…
しかし、試験勉強を通して学ぶ知識は、間違いなくオールマイティーな力がつくと思います(uscpa受験知識は日本では全く使わない知識が一部あると思いますが…)。
ちなみに日本の会計士試験は量、質的にも、これでもか位の試験ですが、usはそれを抑え、受からせてから後は自己研鑽でのしあがれよ的なスタンスみたいですから。
質問者様の会社規模はわかりませんが、世界的メーカーなら経理財務以外で日本でもある程度知識が重宝される可能性もなきにしもあらずだと思います。
但し、国内重視のドメスティックな会社では宝の持ち腐れになってしまう恐れもあります。国内はあくまで日本の会計士が会計回りを見ますからね…
年齢もある程度若ければ外資系メーカー、監査法人等に転職の可能性も出て、生涯賃金↑も見込めるのでは??
投資金額も100万位はかかるでしょうから、予備校とかの資料を取り寄せてじっくり検討して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、世界的メーカーですので、回答者さんのおっしゃるように「ある程度知識が重宝される可能性もなきにしもあらず」というのが、私の肌感覚としてもそのとおりだと思います。

直接的には取得理由はないのですが、結局は知的好奇心から興味があるというのも本音です。

色々検討してみようと思います。

貴重なお時間を割いて回答していただきありがとうございました。

日本の会計士さんをされている回答者さまならUSCPAは順調に取得できそうですね。

ありがとうございました。