アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私は百貨店が好きだ」という人に質問です。

もう20年前ぐらいから「百貨店の衰退」が言われています。

昨今の不況下、ファストファッションのお店や安売りのお店に押されて百貨店などもう
「終わった業態」のような言われ方をマスメディアでもよくされます。

しかしそれでも「百貨店が好きだ。」「百貨店でよく買物をする。」という人が
もしがいるとしたら、その理由はなんですか。教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

様々な物を見て気晴らしできる、買った結果、そこにしかその欲しい商品が置いていなかった、それに尽きるでしょう。

試す事もできるし。貧乏人だからあまり利用しないけど。
    • 0

デパートの良いところは家族で出かけたときに誰もが満足できることではないかいと思います。

妻は当然デパ地下で食料品をかったり服を買ったりします。私は本屋で本を読んだり筆記具や電気製品を見ることが出来ます。趣味のミニカーもデパート以外ではまともに扱っている店はありません。子供はおもちゃコーナーで安心して遊ばせることが出来ます。
 また良いものが欲しいと思ったときにデパートに行くと必ず相談に乗ってくれるところが嬉しいと思います。
 後数年で孫が出来る年になりますが孫が出来たら是非デパートに連れて行きたいと思います。
 私個人でもよくデパートは行きます。ビトンやエルメスなどのブランドの店にいくと本当に良いものが売ってあります。レイアウトも美しいです。その空間にいるだけで満足できます。「今度ボーナスが入ったら(少ないけど)妻にこれを買ってあげようか」と思うだけも何か豊かな気持ちになれます。
 先日は「和の食器が良いな」とデパートで気がつきました何か自分に買えるモノはと捜したら2600円ほどの箸がありましたの母にも兄夫婦にも買ってあげました。安い買い物だとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私は某百貨店に勤める者でございまして、自分が属するこの業界の未来に不安を感じ、
このような質問をさせていただきました。

回答者様のお話は、私が子供の頃まさに「デパート」に感じた「古きよきイメージ」です。

家族で過ごす楽しい時間、いつか手に入れたい憧れのブランド、「安さ」だけではない
売り手とお客様の親密な関係etc・・・

もちろん百貨店には改革しなければならない構造的な問題が山積していますが、回答者様の
ようなお客様がいらっしゃるかぎり、百貨店はなんとしても復活しなければならない、と
気持ちを新たにしました。

どうもありがとうございました。

本当にそれは最新中の最新の情報ですか? 確かに昨今、閉鎖している百貨店店舗や会社は「なるほど」と思えるようなところばかりです。

一方でここのところ、モールが建設ラッシュです。モールが建ち並ぶ地域に住んでいることもあり、暇ができると一応は行ってみますが、まあ、どこもかしこも似たような造りになっています。下手すると似たようなチェーン店ばかりが入っていたりして付加価値が殆どありません。

その点、さんざんな言われようをしてきた百貨店は挽回をはかっています。本物志向の店内は歩いているだけで心地よく、高級店が多いフロアがあるかと思うと、手の届く価格の服飾店や雑貨屋さんも入っていますし、そのいずれも年会費無料のカード1枚にポイントを貯めてくれます。

私も長いこと百貨店を敬遠していましたが、最近、服を買いました。理由は、ほかでいくら探しても、そのクォリティとデザインをその安さでは得られなかったからです。また、デパ地下はもちろんのこと、少し畏まったギフトや慣れない化粧品ももともと百貨店で買うようにしています。理由は、さまざまな店が目玉商品をコンパクトに展示しているうえに、店から店への移動も便利で、電車や車でのアクセスも簡単で、店員に関してもかゆいところに手が届くサービスを期待できるからです。ちなみに近所には、モールを併設した百貨店がありますが、駐車場の無料券が、モールなら1店舗で3000円利用しないと出ないのに、デパートなら全体で合計2000円から出るのです。

もちろん百貨店以外のお店もたくさん利用しますし、もともと買い物をたくさんするほうではないので、百貨店で「よく」買い物をするとは言い難いのですが、大事な選択肢として、近くに寄った時には必ず目を通しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

実は私、某百貨店に勤める者でございまして、昨今のマスコミの報道や世論、お客様の
厳しい声に少し自信を失くしていて、「自分が働くこの業界に未来はあるのだろうか」
と思い、このような質問をさせていただきました。

もちろん百貨店業界には早急に改革しなければならない構造的な問題が山積しています。

しかし、このような暖かいご意見をいただき少し勇気をもらえたような気がします。

どうもありがとうございました。