プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛騨清見インターから奈良へ行くにあたって
おすすめのルートを教えてください。

名神高速道路を通って天理を目指すルートと
東名阪自動車道~名阪国道を通って天理を目指すルート
この2つで迷っているのですが、どちらがおすすめですか?

所要時間・金額・渋滞など総合的に教えていただけると助かります。
また、注意すべき点などもありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合・・・ですが、


美濃ICから高速に乗り(美濃IC・関ICが近い為)羽島ICまで高速を使います。
その後、長良川の堤防道路を使って、(清洲へ行っても高速に2度乗る事になります)
東名阪長島IC か 桑名東IC のどちらかから高速に乗って
東名阪自動車道~名阪国道を通って天理へと行きます。

理由は高速代が安いからです。

以前はすんなり行けましたが、
新名神がつながってからは、四日市近辺がよく渋滞します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
無事行くことができました。

お礼日時:2010/05/04 12:59

岐阜羽島まで高速で行き、そこから長良川堤防沿いに走るという


NO3の方と同意見です。

もっとも走る時期や時間によっては、
最短時間のルートというのは変わってきます。

例えばGW時期でも早朝に京都などの渋滞区間をパスするつもりなら、
名神-京滋-第二京阪-近畿道-阪神高速-第二阪奈というルートが
お高くはつきますが、最高に早く到着することができます。
日の高い時間帯に抜けるならそのメリットは失われ、
金額的に安い名阪国道ルートが最有力候補になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 13:00

目的地が奈良なら名神か名阪か迷うところですが、目的地が天理なら迷うことなく名阪ルートでしょ。


所要時間も距離もほぼ同じですが、料金はこちらの方が安いです。
デメリットといえば、東名阪の四日市付近で休日の午前ともなれば下り線が慢性的な渋滞ポイントと、名阪国道の通称Ωカーブが少々走りにくい事ですが、名神を経由すれば奈良市内を縦断しなければならず、こちらも疲れます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/0/1.880&e …
    • good
    • 1

東海北陸自動車道飛騨清見インターから一宮JCT


一宮JCTから名神高速で一宮IC
一宮ICから名古屋高速16号一宮線で清洲JCT
清洲JCTから東名阪自動車道で亀山IC
亀山ICから名阪国道(国道25号線自動車専用道路)で
西名阪自動車道天理ICを経由して国道169号線を北へ
向かわれますと奈良市内で移動されますと
約4時間前後ですが
亀山ICから名阪国道で通行料は、無料ですが
途中の三重県伊賀市から奈良県天理市まで
急カーブと上り坂下り坂の連続です。
もうひとつは、一宮JCTから名神高速で瀬田東JCT
瀬田東JCTから京滋バイパスで京都府宇治市の巨椋ICまで
すぐの交差点を左折して国道24号線大久保バイパスで
城陽ICから京奈和自動車道で木津川市の木津ICまで
木津ICから国道24号線で南へ向かわれますと
奈良市内で移動されますと約4時間前後で
こちらの移動手段のほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!