アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田山にお参りをした後、最終的に日比谷線人形町まで行きたいのですが、一番分り易い方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、東京は初めてです。

A 回答 (6件)

1. 成田の京成成田駅で京成本線に乗って「青砥」(あおと)で途中下車


※スカイライナーではなく、「青砥」で止まる快特や特急を利用
2.「青砥」で[京成]押上(おしあげ)線 のホームに移動し、都営浅草線直通の電車に乗り換えて
都営浅草線直通の「人形町」まで行く
※行き先は「西馬込」や「羽田空港」行き、「京急久里浜」行きなどになっている。
3. 都営浅草線の「人形町」から日比谷線「人形町」までは
駅構内の移動(歩き)
※都営浅草線直通の電車は「青砥」で真ん中あたりの車両に乗ってください。人形町で降りるとき、日比谷線「人形町」への移動が楽になります。
※さらに日比谷線に乗るなら、都営浅草線の改札を出た後、日比谷線の改札に入る。

乗り換えは「青砥」での1回だけ。
「青砥」駅は京成成田から来る場合、「人形町」に出る「重要な」分岐点になるのでお忘れなく。

電車の一例:
京成成田駅発17:11発 京成上野行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1302011/106096. …
「青砥」18:08着
そのまま、[京成]押上線 押上方面に乗り換え
都営浅草線直通快速「羽田空港」行き「青砥」18:20発 
http://ekikara.jp/newdata/detail/1302021/33117.htm
都営浅草線「人形町」駅18:37着
(ただし時刻は日曜日休日のもの)

なお、京成成田駅から「西馬込」または「羽田空港」行き都営浅草線直通の電車もありますが、本数が非常に少ないので、時間的に合わず、使わないものと仮定し、除外しました。もし、京成成田 18:16発の都営浅草線直通快速「羽田空港」行きに乗ると、「青砥」での乗り換えなしでの都営浅草線「人形町」駅に着けます:
http://ekikara.jp/newdata/detail/1302011/33717.htm
(ただし時刻は日曜日休日のもの)

以上の回答で一部わたしの勘違いなどの回答があれば、他の方、補足しておいてください(当方、千葉県民でないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき、本当に助かります。シュミレーションしてみます!! 

お礼日時:2010/04/17 05:34

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



成田山⇒人形町ですね。
○京成線:京成成田駅⇒(都営浅草線直通)人形町駅
・・・これが最も便利で、本数のある経路です。

【ポイント】
1:JR成田線で我孫子周りでは、本数は少なくかつ、我孫子でも乗り換え。
更に回り道であり、私も論外に思います。

2:日中の場合は京成成田駅からは「京成上野行き」だけなので(朝夕は人形町まで直通電車がある)、途中の青砥駅で向かいに待っている電車に乗り換え。階段は無く同じホームの向かい同士。迷うことはありません。青砥で乗り換えれば人形町駅までは直通。

3:上記の青砥駅乗り換えの方法のほか、京成成田駅から電車に乗り、途中の京成佐倉駅で都営線(人形町駅方面)方面へ直通する始発電車(快速電車)が出ています。青砥駅まで行って乗り換えた場合と異なり時間は遅くなってしまいますが、これに乗ると座って行けます。

※ただ、京成佐倉駅始発の快速電車のうち、行き先表示に「エアポート快速」という飛行機のマークの入った快速電車の場合、人形町駅を通過してしまうので、その場合は東京都心に入った押上駅で向かいの電車に乗り換えになります。


JRで行くのでしたら、京成線の経路のほうが所要時間・乗り換え方法のわかりやすさ、接続のよさ、そして列車本数の多さから、賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 青砥で乗り換えに決めます。やっぱり、ホームが同じというのは便利です。がんばります。

お礼日時:2010/04/21 01:38

>一番分り易い方法


それでしたら京成線利用の一択です。
京成成田から上野行き特急が約20分おきに出ていますので、これに乗って青砥で同じホームの向かい側の押上方面行きに乗り換えます。

>北千住の駅での日比谷線乗り換えですね。 調べてみます。
もはやこれは考える必要はありません。利用チャンスの少なさと乗り換えのわかりにくさから論外に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。 青砥の駅で同じホームで乗り換えは魅力です。やっぱ、青砥ですね。

お礼日時:2010/04/21 01:34

JR成田駅から上野行きに乗るのが1番いいのですが、常磐線直通は少ないので成田線の我孫子行きまたは上野行きに乗ってください、まず我孫子行きの場合終点我孫子まで行き常磐線快速上野行きに乗換北千住まで行き日比谷線に乗り換えてください、上野行きの場合はそのまま北千住まで行き日比谷線に乗り換えるのが1番わかりやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 01:40

成田駅から「成田線 上野行き」に乗り「北千住」まで。

(890円)
北千住駅から「東京メトロ日比谷線 中目黒行き」に乗り「人形町」まで。(190円)
大体一時間半といったところです。

上野直通が無いと、蘇我子行きに乗って乗り換えになるかも。

乗り換えが北千住駅内だけですから、分かりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 北千住の駅での日比谷線乗り換えですね。 調べてみます。

お礼日時:2010/04/17 05:43

都営浅草線の人形町駅では駄目ですか、というか、構内でつながっています。

大した距離ではないので歩いてください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ningyocho/ind …

成田山新勝寺参詣後の時間帯だと浅草線直通電車はありません。京成成田駅から、スカイライナー以外の電車(特急上野行き、20分おき)に乗って、青砥で浅草線直通(反対側ホームに来ます)の各停に乗り換えてください。
#1の方の休日夕方の羽田直通エアポート快特は人形町に止まらないので、一つ前の東日本橋で後続の各駅停車に乗り換えてください。

なお、JR総武線快速の新日本橋や馬喰横山で降りても10分も歩けば人形町エリアです(ちょっとわかりにくい)。JRの成田駅は京成成田とバス乗り場を挟んだ向かい側にあります。ここで、東京以遠まで行く電車に乗ってください(千葉行き以外、東京/大船/逗子/横須賀/久里浜のいずれか行き)。こちらの方が早いし、乗り換えが無いしで、手っ取り早いかも。
http://maps.google.co.jp/maps?num=100&hl=ja&rlz= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 スカイライナー以外を考えていませんでした。 やっぱり、青砥で乗換えがいいんですね。 人形町エリアまで歩くということも、候補に入れて考えます。

お礼日時:2010/04/17 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!