アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国映画って同性愛など多いのですか?.

特に、韓国映画事情が好きな女性・男性のお声が
聞けたらありがたいのですが・・。

日本映画はあるのかないのか知りませんが、
友人が日本以外の映画を結構、持っており
特に、韓国映画もジャンル問わず持ってます。
しかも、現地から購入するという力の入れようなのですが、
韓国好きな彼や彼女らが言うには、韓国映画は同性愛映画が
日本より多いと言ってましたが・・。
それって本当なのでしょうか?

別に同性愛を批判する訳ではありませんが、
結構、映画が多いのであれば、
日本と違って、韓国では同性愛の意識レベルとしては
キャパが広い(恋愛は自由)のかな?・・と思いました。

A 回答 (2件)

言われてみれば、最近の韓国映画は同性愛を扱ったものが多いですよね。

ただ、日本映画も昔から「卍」とか、同性愛を扱った映画はありますし、一昨年(だったかな?)公開の「メゾン・ド・ヒミコ」もそういった映画の一本です。

あと、これは一般の方が見る機会は殆んどないでしょうが、ピンク映画のゲイバージョン的な「薔薇族映画」とも呼ばれる成人映画も制作されていますよ。
(余談ですが、薔薇族映画の作品の中には、映画ファンの間でカルト的な人気のあるものもあります。)

ただ、韓国では、同性愛映画が多い=同性愛に寛容であると言う訳でも無いように思います。

何年も前の事なので私の記憶ミスでしたら、失礼しますが、韓国の芸能人の方で、ゲイである事を告白した後、自殺した人もいましまし(同性愛差別が自殺原因であるかは分かりませんが、カミングアウト後、所属事務所を解雇されたという噂もあります。)、韓国映画「バンジージャンプする」の公開時の某番組の映画紹介では、韓国でも同性愛に対する差別があるという話が出ていました。

また、韓国映画の劇中でも、同性愛者が周りから受け入れられない描写があったりするので、社会的に同性愛が認められている訳でもないように感じます。
例えば、映画「ヨコヅナ・マドンナ」の中でも、女の子になりたいと望む主人公の男の子に対し、父親や周りの一部の人達は否定的ですしね。

個人的には、例えば身分違いの恋とか、脱出不可能と思えるような状況から生還する等、主人公に立ちはだかる壁が大きければ大きいほど、物語としてはドラマチックに盛り上がるので、そういった題材は映画として取り上げられやすいように思います。

なので、もしかしたら、韓国ではまだまだ同性愛が一般的に受け入れられてはおらず、同性愛者への差別という大きな壁があるからこそ、同性愛者を主人公にする映画が多いのかもしれませんし、映画制作者側の意図として、同性愛差別を無くしたいという思いから、同性愛をテーマにするという事もあるのではという気もしますね。
    • 2
この回答へのお礼

>韓国の芸能人の方で、
ゲイである事を告白した後、自殺した人もいましまし

↑もしかして、レスリーチャン?の事なのでしょうか・・。

この方は とても演技力が上手くて 非常に
好きな俳優だったのですが、自殺してしまった理由は
今も私は知りません。 ただ ただ、1ファンとして
残念でしたね。

また、回答者様のご意見を読んでいて、
なるほど・・って 思いました。

すみません。世の中じゃ このような質問はタブー気味かな?
と思い、回答は得られないと思いましたが
ご親切にも 回答が得られた事に感謝しております★

韓国で一年間に製作・公開される映画のなかで同性愛をテーマにしたものの占める割合が、日本映画に比べ高いわけではないと思います。

ただ邦画だと同性愛を扱った作品は、単館公開やアート系の劇場、あるいはレイトショーのみ、などでしか上映しないマイナーなものが多いのに比べ、韓国ではわりとメジャーな作品の中にも同性愛を扱ったものが見られます。

ここ数年で日本でも劇場公開した作品にも
「王の男」
「霜花店(サンファジョム) 運命、その愛」
「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」
「後悔なんてしない」
などがありますが、
これが劇場公開し、ある程度知られた邦画だと
「ALLDAYS 二丁目の朝日」(あの映画のパクリのようなタイトルですが)
「ハッシュ」
くらいです。
他にも同性愛映画はあるにはありますが、腐女子向けのBL作品なので、ボクの知識ではタイトルすら分かりません(一応BLものでも劇場公開もしています)
ということで、韓国映画の方が同性愛ものが多いわけではなく、邦画の同性愛ものは、よほどのマニアにしか知られていないだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですネぇ~。
すごく、韓国映画にお詳しいですね。
様々なタイトルが出てこられるので
かなりの映画通なんだと想像されます。

最後に 自身の素朴な質問に対し、
しっかりと回答して頂き、ありがとうございました。 
とても勉強になりました★