アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして!わたしは日本で勉強している留学生です。これから、よろしくお願いします。
日本の政党の役割とその問題点について、皆さんのご意見を聞きたいんです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

どこの国から来られたかわかりませんが、
日本の政党を欧米諸国の政党と同一視すると、非常に理解
しずらいかと思います。

日本の政党で、内政や外交の政策が党内で一致している政党
はごくわずかです。
共産党(日本的な共産主義)、社民党(リベラル的な主張を展開)、
自由党(保守主義)くらいでしょうか。

第一政党である自民党と第二政党である民主党については、
内部に様々な派閥を抱えており、それぞれの派閥が政策・
人事面などで時には協力したり、時には対立したりしています。
その有様については、同じ日本人である私たちにも時には
理解できないほど、複雑怪奇です(;^^)

少数与党である保守党については、自由党からの分派であり、
自由党の党首である小沢氏の政策や性格に反発している人
たちの集まりと解釈しています。

公明党については、私もよくわからない内容が多いです。

とりあえず、こんなところで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません。
私は中国から来た留学生です。cse_ri2さんがとても分かり易く説明したので、日本政党についての認識が一層深めました。これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/26 11:27

<日本の政党の役割>


1 中央省庁官僚の仕業を何でも正当化する護送船団。
2 自治体議員に対する国会議員の優位性をキープ。

<その問題点>
1 数的暴力を正当化し政党間の討論で政策を生み出すことがない。
2 国会議員をあらゆる政治ボスに仕立て地方分権を政治面で阻害。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ネットワークの接続が可笑しくなったため、遅くなりました。答えくれて、ありがとうこざいます。

お礼日時:2003/06/26 11:13

 #1です。



 今の日本はそこそこ暮らしやすい国なので、リストラなどで精神的苦痛を感じている人達も沢山いますが、一方で生活に不満を感じていない人達もたくさんいます。だから、政治に興味がないという人が多いのです。
 あと、日本では、社会党が長年敵対関係にあった自民党と連立政権を作って以来、政治不信が蔓延しています。もっとも、連立以後の政界の次々と新党を結党しては解党するといった離合集散現象もそれに拍車をかけたのですが。どこかで、勝手にやってれば、と突き放した自分がいるのも事実です。
 個人的には、新しい政党が出てきて、力を持つ事を望んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
コンピュータの問題で、お礼が遅くなりました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/26 11:18

 高校の公民の教科書か参考書を読めば問題点が色々と書いてあると思います。

日本の政党の問題点は、欧州のいわゆる名望家政治を脱しきれず、政党が近代化されていないところとされています。これが全てだと思います。
 あと、日本の政党は高度な組織化がされていないため、政党としての独立性に危うさがあります。党員からの支えだけで成り立っている政党は、現在、共産党と公明党しかないという惨状を呈しています。
 それ以外にも、日本の政党は市民団体や有権者の声を吸い上げる力が弱いこと、特定の勢力に左右されやすいことなどが挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当にありがとうこざいます。
 答えてくれてよく勉強になりました。教科書など本の中で書いてる政党のことではなく、皆の政党に対する現実的な声を聞きたかったです。
これからも質問したら、よろしくお願いします。
 

お礼日時:2003/06/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!