プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無の境地に達する方法について教えてください。

以前私がここでランニングマシーンで1時間走った時に無の境地に到達したとお話をしたら
それは無ではなくてランニングハイだとかもうそれはムチャクチャな事を言われてもう
死にそうなくらいボロボロになり傷つきました。

そこで再度質問ですが
私はその掲示板質問事件以来無の境地に至る方法を考えました。

人間には様々な欲があります。でもそれはどんなに願っても実行してもかなう事がほとんど無い
事が多いと思うとります。

ですから、欲をもたないようにすれば無の境地に至るのではと
思いました。

欲望や野望を無くす方法や考え方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 欲望や野望を無くす方法や考え方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

死ぬしかないでしょう。

希望はどこにありますか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5801044.html
(引用開始)
私たちは一人一人、水虫田虫並みに汚い頑固な「希望」を抱きしめて生きています。希望って、そんなものなんです。三島はそれを見抜いて、主人公に語らせました。
希望とは、不治の病です。
(引用終り)

希望が水虫田虫並みに汚いのに、欲が美しいはずもありません。それでも、欲を抱えながら生きていくことが、死ぬことよりはましと思うとります。

この回答への補足

紹介を受けたサイトを読みました。
富士山の登山に例えた文章に感動しました。

素晴らしいですね。

私は自慢するわけではありませんが海外旅行にパックツアーに頼らずに35カ国を一人で
冒険旅行をしてきました。

今現在行きたいと言うところはありません。

もちろん世界は広いのでまだまだ行っていないところだらけですが
私的には行きたいところにもう何度も行きつくしたので
ほんまに今現在は海外旅行に行きたいと言う欲望がないのですよ。

無の境地に少しづつ近づきつつあると
思うとります。

また役に立つアドバイスよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

感動した!

>希望が水虫田虫並みに汚いのに、欲が美しいはずもありません。それでも、欲を抱えながら生きていくことが、死ぬことよりはましと思うとります。

この言葉をしかとかみ締めて座右の命としたいと思うとります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ランニングマシーンで感じた境地は、生物の生理反応として脳内麻薬の類が脳に配分されたのでしょね。

ま、自己作成物質でラリッた… という。

自然に無の境地に到達したいのであれば、自己と他者の境界を無くする事。

欲望は無くなりません。無くせば死にます。
食欲は絶対に排除不可能であり、排除ではなく無視すれば健康を損ね、結果として人間ではなくなり土に返りますから、人間のままでは無の境地に達せられません。

反対に、無の境地に達した後は食欲は無視され、それによって死ぬことも出てきますが、無の境地に達しているために自分の生き死には問題ではなくなります。

自己と他者の境界を無くすること。
言い換えれば、自己を客観的に見れるようになること。他者の側から自己を評価できるようになること。
この他者とは、他の人間、他の動物、他の非生物。地球・宇宙・生の原理。または時々には神とか仏を持ち出す人もいますね。

あなたはまだ、自分が自分だと思っているでしょ。
だが私にとってはあなたは他人ですよ。その私の目からあなた自身を見てください。
私の目からあなたがあなた自身を見たら、あなたは他人。他人のあなたがあなたの食欲を直に感覚する訳ないですわね。
あなたが死のうが生きようが、あなたという他人から見れば、何の関係もありません。

また、他人の目から見た他人は、その他人本人から見れば自分ですから、あなたがその他人になっている場合、あなたの欲望は即座にその他人の欲望になる。
あなたと他人が同一化し、あなたは他人の幸せのために生きる事が至上の喜びとなる。
自分ではなく、他者の幸せがあなたの無常の幸せとなる。

これが無の境地の一形態です。
あなたの存在はあなた自身にとっては消滅している。
    • 0
この回答へのお礼

前半のランニングまでの話は理解できましたが
後半が意味がわかりません。

私は自慢するのがあんまり好きではないので海外旅行にひとりで35カ国に行ってとか
あまり自慢したりは出来ないのでなかなか人には理解されにくいのかもしれませんね。

無の境地というものを我流で解釈せず、先人の知恵を勉強して視野を広げた方がいいように思います。

まずは、禅宗のお坊さんの説教でも聞かれたらいかがでしょうか。

少なくとも「欲を持たないようにすれば無の境地にいたる」というものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんに相談したり尋ねて行ったら、
坊主丸儲けでしかも高いしょう。

ここなら無料ですからね。

よろしくお願いします。