プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

uhfアンテナの性能を見ていると利得がdBdで表わされていますが、例えば、6dBdのアンテナと10dBdのアンテナを比較するとdBμではどのくらいの値が変わるのでしょうか。あと、スタックという手法でdBdが増加するということも知ったのですが、この場合のdBμの値はどう変わるのでしょうか。計算方法と結果をご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

>6dBdのアンテナと10dBdのアンテナを比較するとdBμではどのくらいの値が変わるのでしょうか。

4dB変わります。参考までに
dBd:ダイポールアンテナに比べて受信感度がどれだけ良いか(悪いか)を示す相対値
dBu:1uVに対してどれだけ大きいか(小さいか)を示す絶対値です。
絶対値と相対値の比較ですが、4dBで正しいと思います。

スタックに関しては詳しくは知りませんが、英語の意味から推測すると
同じアンテナを並べる事でdBdを上げているのではないでしょうか。
同じアンテナを並べる際にも、どれくらいの間隔で並べるのか、
どのようにして受けた(送信する)電力を合成(分配)するかには
know how がありますので注意が必要です。

参考まで
    • 0