アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の男子です。
剣道部に入ろうと思うのですが、その高校は、かなり強くて経験者が豊富です。僕は、初心者なので、入部するのに何だか、かなり抵抗感があります。でも、剣道はやりたいです。
「高校からの初心者でも、大丈夫!!」と、いうような、励ましや、高校からの方の経験談を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

高校の高体連では


個人戦、団体戦がありますよね。
個人戦で3名、団体戦で5名の正規剣士がいります。
高体連剣道で強豪と呼ばれる高校は
団体戦で全員2段を揃えてきます。
あなたの高校も強いのであれば、
5人中5人は初段から2段は持っているでしょう。

たぶん高体連にあなたが出られる確率は部員の多さにもよりますが、0です。
3年間頑張って、最後の年だからとお情けで出させてもらえれば出られるかと思いますが、勝ちにこだわっているなら高校なら
まず出られません。
とりあえず3年間頑張って初段は取られると思います。

3年頑張ってもみんなに追いつけないのか?と思うかもしれませんが、
追いつけません。(普通の練習量ならね)
なぜなら剣道はピアノと同じく、
長年培った小さい頃からの感が大事で、しかも竹刀を振り回すための金剛力がさらに必要になるからです。
だから、大人になってから剣道を始めた人を相手にすると「ぬるい」んです。

また、俗に強いと呼ばれる人達はみな、血の小便を流しながら
練習をしているのです。
家の近くの道場で週4回、警察剣道で週2回、近くの体育館の
朝稽古週2回、その他勉強も頑張り、学校の部活剣道もこなしているのです。(中学での話しです。)
そんな奴らが相手だから高校から始めて勝てるはずがないのです。

これを聞いてビビッて二の足を踏むなら、辞めといた方がいいです。
励ましではありません。中途半端な考えならやらないほうがいいからですから。
それでも自分は剣道が好きだ。
剣道をやりたい。
逆にこれだけやれば上手くなるのか。
勝つだけが剣道じゃない。
逆に闘士が燃えてきた。
と考えているなら是非やってみてください。

剣道は面白いので。
健闘を祈ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!