プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月頃に、畳の間に布団を敷いて寝ていたら、少しカビが生えてしまいました。子供が産まれたばかりで、加湿器を使っていたからだと思います。それ以来いろいろ試してみたのですが、カビが取れません。梅雨の時期なので、広がってしまわないかと心配です。良い方法をご存知の方教えてください!!

A 回答 (3件)

薬局で販売されている消毒用エタノールを刷毛で静かにたっぷり塗って下さい。

その後窓を開け、通気を良くしてドライヤー等で、乾燥させてください。これで表面のカビは取れます。

しかし、しばらくすれば再発します。

防カビ剤を塗布すれば再発せずに止まります。防カビ剤にはたくさんの種類があるので注意してください。
成分:抗菌剤と書かれていたら効果がないと思ってください。

・「効く事:効果のある菌が57種類以上あること」
・「安全であること:経口毒性等試験結果で確かめる」
・「持続性があること:数年経過の写真等試験でない実際の効果が確認できるもの」で選択すれば間違いありません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼遅くなりました…。防カビ剤にもたくさんあるのですね~。選択方法参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/24 22:00

こんばんは。


梅雨時なので、カビが生えやすい
時期になってきましたね。
私の家でのカビ退治方法は、ためしてガッテンでも
放送されていたのですが、
窓を開けて風通しを良くして、
アルコールで殺菌してから薄めた
漂白剤(カビとり剤やその他の漂白効果のある洗剤)でカビの色素によるシミを落とします。
落とした後に、エタノール(消毒液)で拭きます。
薄めないでそのままで。エタノールで拭くと、
菌糸が取れるとの事です。カラ拭きして良く乾かしてください。風通しを良くしたり、
扇風機で乾かして。
ぬれ雑巾では絶対に、拭かないでくださいね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

今まで自分流で、ぬれ雑巾で拭きまくってました(笑)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/24 22:03

こんばんは。



我が家では、2年前の梅雨時期に畳カビと合わせてキノコが生えるほどひどい状態になりました。

そのときの掃除方法を紹介します。
まず中性洗剤を薄めてぞうきんを固くしぼり、生えているカビを拭き取ります。
次に消毒用アルコールを布につけて、さっと拭きます。あとはよく乾かして掃除機をかけます。
なお、素手で作業をすると手が荒れるのでゴム手袋を忘れないようにしましょう。

それから、カビ発生の予防ですが、湿気を取るために、換気を良くするほかありません。一日に30分でもいいので窓を開けて、押し入れも開けて、扇風機で部屋の空気を入れ変えれば効果がありますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼遅くなりました…。今度晴れた日にさっそく試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!