アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1897年、朝鮮半島にて史上初となる「皇帝」が統治する
「帝国」である大韓帝国が誕生しました。
この当時清帝国が弱体化していたため、冊封体制を維持する
必要性が無くなったのは理解できますが、それだけでしょうか?

当時の日本も「天皇」が統治する「帝国」です。
日本に対して対等な関係になろうとする意図もあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

確実に言える事は、日本への対抗路線を取った。


これが日露戦争の大きな理由です。

三国干渉の結果、思惑は外れ、ロシア寄りの政権が誕生します。
その後、ロシアは中国に進出します。
更に大韓帝国がロシアへ傾いた為に激突し、保護(植民地化)したのす。

↑ 結局、強い方へ付こうとしています。

この方程式を紐解けば、
日清戦争で日本海軍は負けるので清が良い。
となります。

当時の海軍力では鎮遠を撃沈させる事は不可能だったからです。

実際の流れは、

初期には事大党が反乱をを起こし開化派も攻撃を受けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E5%8D%88% …

戦後。
開花派は政権を降ろされます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%8C%96% …

戦時中は開化派も日朝盟約の下に戦います。
    • good
    • 0

冊封からの脱却は日清戦争の結果。



対日対抗は親露派が王様だまくらかして露館にヒッキーにさせてた結果、
国の運営基盤をじゃんじゃん露とかに売り渡してたことのこと?
国はひとつの固体生命体じゃないので、中はいろんなのがあるけども。
ながれとして見た場合は日本に対抗とかじゃなくて単に今はこっちにつくのが得だろう。という雰囲気であっちにながれ、こっちに流れ。してる間に自国の権利をボロボロ外国に流してしまい、侵略の足がかりをつけまくってしまっていた。のを日本がこのやろうええかげんにせんか。と買い戻してやってたりもしたw
また清南部に勢力を置くイギリスとの日英同盟のうわさを聞きつけると、
当時露西亜と色々あるなか、お?そう?日本のゆうこともちょっと聞こうかな?な動きもみせたりする。
ので対抗というのとはちょっと違うと思う。

皇帝の位になったのは、
冊封が解かれ真の独立国となって国家の主となった今
どの国も立派な称号を持って国を治めるのはイイコトダヨネ。
皇帝・・・うふ甘美な響きだわ。
でも自称ってわけにはいかんし、周りからそうしようよって言ってもらわんとなぁ。
なりたいなりたい。と思うたんびに都合悪くなるなぁ、、
ちょっとお前ら俺に皇帝になってっていってくんない?
みたいなことをして

なってください。

いやいやまぁまぁ。どうしようかなぁ

なってください。

そう?そこまでいう?

ま、朝鮮国は今まで立派にやってきたよね。うんうん
その国の主とならば皇帝の称号を冠してもいいだろう。

なってください。

じゃ、なろっか。

(´∇`)
な、動きが高宗に見える。
別に日本の天皇と対等とかいうのでなく、一国の主、としての称号としてふさわしい状態になるのがいいことだ。という考えがある。当時帝国は元飼い主の清もそうだし頭の上の露もそうだし
    • good
    • 0

下関条約の結果として, 朝鮮が清の宗主権から外れて大韓帝国が成立したんじゃなかったっけ? そうだとしたら, 大韓帝国が「清の冊封体

制からの脱却を目指す」ってある意味謎だよなぁ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!