アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で中3になります。中3にもなると、私の中学は遠方から生徒も来ていることもあってクラスも半分(20人くらい)は携帯を持っています。私もやっぱり携帯が欲しいです。理由としては
・みんなが持っているから。(やっぱりみんなが携帯の話をしていると取り残された気がしてさびしいです)
・高校にはいると彼と高校が別々になってしまうから・・
ということです。でも私は携帯が絶対欲しいというわけではないんですけど、やっぱり大きい理由としては不純な動機だと自分でも思うけど、みんなが持っているから・・・ということです。父と母に携帯が欲しい、と相談したところ、買わないと言われました。理由は
・とにかく時間のムダ
・私は働いてないで養われているということ
・きっと私はけじめがつけられない
ということで大学までは買わない・・・。
父と母の言い分も十分納得できます。姉も時間のムダだといっています。確かにそうだと思います。でもやっぱり携帯が欲しいんです。もう少し自分で考えてみるべきでしょうか。けじめはもう中3で受験もひかえているのできちんとつけていけると思っています。それと携帯はだいたい月にいくらぐらいかかるものなのでしょうか、auでメールは一日平均20通ぐらいして通話はあまり使わないと思います。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

パソコンメールから始め、今は携帯メールと併用して

いる者です。

メールに限って言えば、私からすれば「なんとなく
緊急性を感じさせ、うっとおしい」ということがあり
ます。相手にもよりますが、「今、何チャンネルに
出ている人、名前は何ていうの?」なんて質問がきて
メールを見てしまったら、即答してあげなくてはなら
ない気にさせられませんか? でも送信者は同時に
他の人にも質問をしているので、早い人から回答が
くればそれでいい・・・なんてレベルです。

携帯電話は確かに便利です。緊急時に連絡が取れたり、
出先で公衆電話を探さずに済みます。
でも、それ以上に請求額は大きいです。

あなたが今受験生ということと、両親から反対されて
いることで、私も「買わないほうがいい」という
結論を出してしまいます。
携帯メールで遊んでしまうと、勉強時間も減って
しまうと感じます。

もしどうしても・・・というのであれば「○×高校に
合格したら買って欲しい」と交渉してみてはいかが
でしょうか?
それでもダメだと言われるかもしれませんが、今
買って受験に失敗してはもったいないです。

周りの方が持っていて寂しい気持ちもわかりますが
携帯メールだけでつながる友人関係も寂しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。携帯のいいところである手軽さという面は悪い面でもあると私も思います。後で後悔しないためにとりあえず半年待ってみようかと思います。
>周りの方が持っていて寂しい気持ちもわかりますが
携帯メールだけでつながる友人関係も寂しいですよ。
そう思います。私もちゃんと強い意志でいければ・・・と思います。ありがとうございました。

プリペイド携帯「プリカ」

でも買いましょう。
本体は、使い終わった携帯電話(去年までの型)を貰って
手数料3150円
プリペイドカード3000円分3150円
用意して、2ヶ月使えます。
その後6ヶ月は、番号保持できますので、
その間に追加でプリペイドカード買いましょう。
1分20円です。

自分の小遣いで買えると思いますけど。
6300円ですから。
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱり6300円はつらいです。お礼が遅くなってすみませんでした。
みなさんのアドバイスのおかげでいろいろ考えることができました。締め切りも遅くなってすみません。本当にありがとうございました。

えーっと、

俺の頃は携帯出初めの頃で、高校で持ってる奴は金持ち、援しかいなかったね。
大体維持費考えてみろよ。
基本料&機種代(多分タダしかくれないと思うが)&通話料
通話料が月2000円で済ませる自身ありますか?
金銭感覚ありますか?
お小遣いなくなりますよ?
通話料高いですよ。20~30円/分
ウェブ使えばすぐに6000~1万きますよ。
高校のテスト次第で交渉しましょう。
70点平均以上取れたら買ってもらえる
80点平均取れたら、5000円までOKとか。
上位10分の1に入ったら、新しいのかって貰うとか。

でないと納得しないでしょうね。
成績落ちたら解約。。と。

高校の成績で納得させましょう。

中学では早いです。
高校入学と、大学入学でかなりの出費も待ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

最近忙しくてお礼が遅れて本当にすみません。最近は自分でもまだいらないかな、と思って友達が話してても前よりうらやましく思わなくもなりました。あった方が便利だけどなくても別に困らないな、と。遅くなってすみませんがありがとうございました。

高校3年の者です

最近は中学生でも携帯持っている人をよく見かけます。ただ私は中学生で持つのは早いと思うんですけどね。中学生にとっては携帯電話は通信機ではなく単なるおもちゃとしか思っていないでしょう。月2000円以上かかるにも関わらず。多分親もそのような考えでだめだといっていると思います。また、今買えば必ず勉強の妨げになります。よって、きちんと勉強して高校に受かったら、もう一度相談してみてください。

それで、月いくらかかるのかというと・・・
まずどこの会社の携帯にするのかから決めなくてもなりませんが、これは迷わずAUです。一番維持費がかかりません。友人に中にはドコモを持っている人もいて同じのがいいなと思うことがあるかもしれませんが、ドコモでは安くなりません。またJ-phoneはメールの受信が無料なので安いと思うでしょうが、送信料が他社より高いので、結局同じです。
AUにしたとして、月いくらかかるのかというと、学割でコミコミコールS、そしてEZWEB使用料などを入れて月2350円です(確か)。この中には750円分の無料通話料金が入っており、これをパケット代に当てることも可能です。ちなみに毎日20通送受信含めて行ったとすると、月620通になりますが、1通1~2円かかるのでどうにか750円におさまるでしょう。仮におさまらくても2350円+200円程度でしょうか。

それと、もし持てたとして、使いすぎないようにしましょうね。おもしろいからといって携帯でいろいろなHPを見ているとあっという間に1000円2000円とパケット代がふくらんでいきます。そんなことすれば親から止まられますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。やっぱり月2000円はかかるんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

高校3年生のお兄さんより

えぇっとあなたの気持ちよく分かります。友達との連絡手段に。今は恋愛も携帯電話でメール。から始まる事が多いですからね。実際そうでした・で、両親の言う事もわかっているんですよね?なんて物分りのイイ。エライですよ。んで、未成年はイロイロ制約させられます。学校の授業中もあなたは机に縛られてますよね?家でも主導権は親にあります。オレはココ2・3年でイロイロ物の考え方が変わりました。大人になった証拠?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
自分の事は自分でしようと。このパソコンも実は自分で自作しました。父は結構パソコンの事は詳しいのですが、一切手は借りませんでした。そうやって行くと。これは無理かな?とか思ってっても考え方、やり方一つで結構出来てしまう物です。

例えばあなたはこうやって書き込み出来る状態ですので。メールはパソコンでして、電話は家電でするとかイロイロ工夫があなたにも必要ではないでしょうか?
とりあえず高校に入ったらある程度融通が効きますので、半年はこの方法で、あとはバイトして携帯電話を買って通話料とも自分で払うとか。
おれの高校のクラスの携帯所有率は100%!!です。
高校1年の時は5人ぐらい持ってなかった。
2年の時は1 2人かな?
やっぱ高校生だともってないとキツイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンって作れるんですか!?すごいですね~。私ももうちょっと我慢しようと思います。親にあまり頼らないようにがんばります。ありがとうございました。

30代の男です。

いろいろな方の意見があるようですが、私も携帯を持つのは賛成です。 ただ、私ももうすぐ一児の父となろうとしている身で、実際携帯の料金と言うものがバカにならないと言うのを知っていますのであなたの両親の意見もわからなくはないです。

もし、携帯がほしいと言うなら親の意見としてこういうことをしてくれたら嬉しいですね。

○小遣いの小額カット
○家の手伝い
○勉強になお一層とりくむ
○自分を律する事を心に刻み、違反したら目の前で
 携帯を叩き壊すくらいの意思の強さを示す

といったところでしょうか。
私はこういう時代の先取りしていて、かつ、周りの人間が持っているものを早いうちに持つのは賛成です。
 それは、先に述べていた(MSXの話)様に経験はお金で買えない財産だと思っているからです。
 それが、たとえいいことであるにしても、悪いことにしても判断する力がつくからです。

まぁ私の意見はどうでもいいですね(笑

とにかく、説得したい気持ちはわかりますが、親の気持ちを、お姉さんの気持ちを十分に理解して自分でどうすれば安く買えるか、安く料金をできるか、を徹底的に調べてみてください。そして、説得するのに先に述べたようなことを約束し、誓約書を書けばいいのではないでしょうか?

説得するのも高校生になろうとしているあなたが大人になる勉強のひとつだと思いますのでうまくいくことを願っています☆
    • 0
この回答へのお礼

高校までまってそれから携帯を通していろいろ経験を積めたら・・・と思っています。自分がしたい、だけではなくもっといろいろ考えないと・・・と思いました。ありがとうございました。

携帯電話も持つことの是非に関しては各自が考えることだと思いますので特に意見はいわないですが、持ってると便利なのは確かです。

塾通いとかして帰りが遅い日があるようでしたら、いざというときに携帯を持ってたら助けを呼べる…という方向での説得はどうでしょう?

安心させる方法としては、通話明細は自分が払うようになるまで見てもらって構わない、といった条件を出してみても良いかもしれないですね。

あと通話料や基本料の全額は無理だと思いますが、誠意として自分のお小遣いからも、月1,000円負担するとかいうあたりも説得するのに使えるかもしれません。

みんなもってる、話題に乗り遅れる…という説明は親に対しては無力だと思いますので、安全性や潔白性を前面にして、改めてちゃんと説明してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず高校まで待とうと思います。でもやはりそれなりに自分もおこづかいから出したり、自分なりに考えないといけないな、と思いました。ありがとうございました。

皆さん、携帯を持たれる事に反対を言われているので賛成意見も、という事で。

少し違いますが、私が子供の頃はMSXというTVで使えるパソコン?がそこそこ
流行していました。「私も欲しい」と思って、両親に頼んだのですが、両親は
「どうせゲームしかしないから」といって買ってくれませんでした。

時は流れて大学生になった際、ゲームを作る人になりたくてコンピュータ系の
学部にすすんだ私は、子供の頃にMSXでゲームを作った、という人がプロの
ゲームプログラマになっていたりするのを見て羨ましくて仕方がありません
でした。結局、ゲームプログラマにはならず(なれず?)、普通の?プログラマに
なったのですが、子供の頃にMSXを買ってもらっていたら・・・人生がかわって
いたかもしれません。(今の仕事には満足しています)

そんな事を考えると、私はむげに「大人のもの」「時間がもったいない」
「遊ぶだけ」とは言えません。勿論、ご両親の言われる事や、ここに回答を
寄せていらっしゃる方の言い分も分かりますが。

で、妥協策?なんですが中3という事で、とりあえず半年は我慢し、高校入試で
目標の高校に入れたら、という条件で、ご両親に交渉し勉強を頑張っては如何
でしょう?

中学生でその普及率ですから、高校だともっとたくさんの人が持って
いるかと思います。
携帯を持っていないが為に高校の友達が限られてしまったら・・・と思うと
少し気の毒に思います。月に小遣いと思っていくらかをご両親に負担して
もらい、足りなかった分はアルバイトをしてでも返す、という約束をして
受験後に買ってもらう事を考えてはどうでしょう?

なお自分を制御出来ない、けじめが付けられない、というのは歳をとったら
自然と出来るようになるとは私は思えません。なんらかの経験を重ねて
出来る事であると思うので、その勉強の為に携帯を持つ事は間違っているとは
思いません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

私もとりあえず半年は我慢しようと思います。アルバイトは無理ですが半年経ったらまた両親に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

私も#2-5の方に賛成です。
ココに質問できるくらい思慮深いなら、やめておいたほうがいいです。
自己を制御できる自信があるなら、とは思いますが、それでもあんな端末は1日20通のメールを入力するつもりなら、それだけで1時間は無駄になりますよ。

ただ、いちおう後学のために費用はお教えしますね。

私はauで、2000円の無料通話プランにez-web、家族割引、年割を加えていて、無料通話プラン内なら月々3000円弱です。

では、よおく考えてください。時間は大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに3000円は自分の1ヶ月全部のお金を使うことになってしまうので無理ですね。それにやっぱり時間を費やしてしまいますよね・・・。ありがとうございました。

クラスの半分が持ってる・・・あとの半分は持ってないわけ。

みんなが持ってる・・・でも本当は持ってるのことばかり気にしてるから皆が持ってるように思えるだけで、本当は半分しか持ってない。
「欲しい」という気持ちが、その気持ちに都合がよい部分だけをあなたに見せているようです。(人間なら誰でもそうなんですけどね)その事を自覚してもう一度自問してみてください。

それと、みんなが「欲しいものが手に入る」わけではありません。おそらくクラスの半数は「欲しいと思うけど買ってもらえない」人たちだと思います。携帯を買ってもらえた人を基準に考えないで買ってもらえない人を基準に考えて直してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も人に流されすぎだと思います。自分の考えを持ちたいです。ただ彼が買ってもらったので急にあせってしまいました・・・。ありがとうございます。